グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 新年度がスタートしました! 4/1(月)

新年度がスタートしました! 4/1(月)

入職式直前の大ホールのざわざわした様子☆

今日から2019年度スタートです。
聖隷三方原病院では134名のフレッシュなメンバーをお迎えして入職式が実施されました!

入職式は毎年救急棟3階の大ホールで行われるのですが、今日のホール内は人、人、人だらけ。。。
いつもはもっと大きいと思っていたホール内が人でぎっしりです!!

不安と期待に胸を膨らませたフレッシュな新入職員とその方々をお迎えできて心ソワソワ嬉しい三方原職員達の気持ちが入り交じった4月初旬独特の新鮮な空気が流れていました。

O院長先生のご挨拶の後は辞令交付ですが、いつもの月より対象者が多くて少し大変!!
名前を呼ばれた新しい職員を一人一人確認しながら式が進んで行きました☆

入職式開始前の新1年目研修医達☆
これからどうぞ宜しくお願い致します♪♪

入職式では一人一人前に出て挨拶します☆
丁度、新1年目T先生が挨拶中

ぴかぴかの新1年目研修医達☆
皆さんの前に並ぶと余計緊張してしまいますね♪

入職式の後はブラザーの先生方と毎年恒例の記念撮影☆
頼もしいブラザーの先生方に何でも聞いてくださいね♪

ブラザー&新1年目研修医達☆
ブラザーの先生方、どうぞ宜しくお願い致します!!

今日から5日間、導入研修がスタート☆

先ずはO院長から「当院に勤務されるにあたっての心構え」のお話がありました♪

大ホールでの入職式が終わり・・・
様々な部署からの説明や研修が始まります!!

夕方からはER見学&2年目研修医との採血練習があります!
一日が長いかもしれませんが、頑張ってくださいね☆

ER見学
2年目研修医達がERの説明を丁寧にしてくれました。

新1年目研修医達は2年目研修医達の説明をじっくり聞いています☆
新1年目も来週から当直デビューです♪♪

ER見学が済むと2年目研修医達が
採血練習を企画してくれました。
各診療科から戻ってきた2年目研修医達がERに集まって
新1年目の採血の練習に協力してくれます

2年目研修医達は1年目へのアドバイスにつきっきり☆
先ずはシミュレーターの“血管くん”で採血のコツを伝授

新1年目の針の先を何人もの2年目がじっと見守ります。

皆、新1年目の採血練習のために自分の腕を差し出してくれています。
ご協力ありがとうございます!!

2年目研修医達も1年前に自分達が先輩研修医達に
してもらったことを新1年目に恩返し!

来週からの当直デビューですぐに必要になるので
みんな真剣!!!
上手く入ったかな?

☆番外編☆ 新元号「令和(れいわ)」!

本日11時30分に来月1日から改元される新元号が発表されました!
「昭和」→「平成」→「令和(れいわ)」となりました。
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味」だそうです。

導入研修の最中で、新元号が何になったか気になる暇がなかったかもしれませんね!
これからまだ、4日間も研修が続きます。
明日も頑張りましょうね♪