グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > 東海北陸地区臨床研修病院合同説明会(名古屋) 5/5(日)

東海北陸地区臨床研修病院合同説明会(名古屋) 5/5(日)

大型連休終盤のこどもの日も快晴☆
会場の“名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)”

こんにちは!

今年の大連休中の「こどもの日」に初期研修医1年生2名&整形外科K先生と一緒に東海北陸地区臨床研修病院合同説明会に参加してきました。

うち初期研修医2名が1年生で病院説明会初デビューとあって、医学生さんが会場入りする前から少々緊張気味☆
「医学生の頃はあまり積極的に説明会には行かなかったので・・・」と頭をかきながら、どう説明しようかと悩む1年目研修医Y先生&N先生☆

そんな緊張でカチコチになっている両先生達に医学生さんからは
「病院選びのポイントどこでしたか?」
「今、研修してみて実際のところはどうですか?」
「後期の進路についてはどうなっていますか?」

あれこれ考えて説明する間もないくらい沢山の質問があり、両先生達はここ1ヶ月間研修を通じて感じた体験・感想などを説明してくれました。

ブースには、以前病院見学にお越しくださった方やこれから病院見学や実習に見える予定の医学生さん達が新プログラムを聞きいらしてくださり、当院の研修内容について再確認いただけた貴重な一日となりました!!
説明を聞いてくださった医学生の皆さん、ありがとうございます。
是非一度、見学にお越しください!!お待ちしております。

次の出展予定は、大阪です☆

5月12日(日)マイナビ大阪 13:00~17:00 ハービスホール

是非当院ブースに話を聞きにいらしてくださいね!

今日が病院説明初デビューの1年目Y先生(左)&N先生(右)
説明手順を確認中の二人☆

説明会スタート直後で、緊張しっぱなしの1年目Y先生☆

N先生の表情も少々強ばっています。。カチコチ☆
いつもはもっとにこやかなんですけれどねぇ。。。

何回か学生さん達に説明するうちに要領を得てきたようですね♪♪
1ヶ月研修をしてみての感想や体験を交えて話をしたのが好感ポイントのようです☆

整形外科のK先生☆
K先生は当院の初期研修医だったため、各ポイントを押えた説明で分かりやすかったですね♪♪
お休み中のところ、応援ありがとうございます!
将来を見据えた整形外科の専攻医のこともじっくり説明☆
医学生さんもしっかりメモしながら聞いてくれました!!

午前中は医学生さんの出足が悪く心配しましたが、
午後に入るとブースに多くの医学生さんが話を聞きにいらしてくださいましたヽ( ´¬`)ノ
病院見学もお待ちしていま~す!