グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > エコー勉強会(導入)がスタートしました! 5/15(水)

エコー勉強会(導入)がスタートしました! 5/15(水)

大型連休が終わり、あっという間に5月中旬♪
気がつくとオダマキが咲いていました☆
1年目研修医達も周りの環境に馴れてきた頃でしょうか・・。

今年度のエコー勉強会がStartしました!
導入編では、2グループに分かれて1年目研修医達が全員参加。
技師さん方による丁寧なレクチャーを受けながら、
一人一人交代して実践♪♪

“LOGIQ e”の基本操作を覚えたので、これでバッチリ救急で使えそうです☆
両グループとも和気あいあいとした雰囲気で本日の勉強会は1時間ほどで終了♪
次回は5月22日(水)に行う予定です☆

医学生さんも見学時にエコー勉強会開催日であれば、見学可能です!
研修医と一緒に勉強してみませんか。

臨床検査部の方々、今年度も引き続きどうぞよろしくお願いします^^

とにかく実践あるのみ!
技師さんからの説明後・・・
研修医達は早くプローブをあてて画像抽出したくてムズムズ☆
1年目研修医S先生が一番最初に実践開始☆
次回は心エコーの勉強をがっつりやりたい!と意欲満々でした。

各自実践前にベテラン技師さんから、機器のレクチャーを受講。
こちらのグループは救急当直帯で使用する“LOGICe”からスタート!!

1年目N先生実践中☆

1年目K先生実践中☆
技師さんのお手本を見ていた時にはそんなに難しそうに見えなかったのに・・・
いざ自分がプローブを当ててみると、思うような画像抽出が出来なくて四苦八苦☆

1年目T先生、落ち着いて画像抽出中☆

消化器内科ローテ中の1年目Y先生☆
なかなか上手にプローブあててますね!

1年目M先生(手前中央)が画像抽出に少し苦労していたところ、
横で様子を見ていた臨床検査技師さんがささっと助け船を出してくれました。
どうですか?今度は上手く見えましたか?

救急科ローテ中のA先生☆
丁寧にプローブを当てて画像抽出しようと頑張っています。

エコー勉強会終了後、1年目研修医が4名集まって自主勉強会??