グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 研修医日記  > ホスピス納涼祭 8/9(金)

ホスピス納涼祭 8/9(金)

ホスピスの礼拝堂内は夏祭り風に飾り付けがなされ、
とても賑やかな雰囲気に早変わり!!
スタッフの方々の法被もいい感じです。

今日は年に1度のホスピス科で行われる“納涼祭”
昨年は、夏季見学会の実施日と重なり、先生方や看護師さん、スタッフの方々が作り上げた納涼祭の様子をご報告出来ずじまい・・・・でしたので、今年はその分沢山ご紹介させて頂きますね。

当日は朝早い時間から準備をスタートさせ、会場設営や飾り付け、事前リハーサルなどをしてくださいました。
会場におられた患者様やご家族の方々の笑顔が印象的でした。
今年も例年に続き、会場内は多くの方でごった返し、納涼祭は、大盛況♪
先生、看護師の方々、関係スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
素敵な納涼祭でした☆

さぁ、ホスピスの先生&看護師さん達のフラダンスの始まりです!!
いつもと違う姿に礼拝堂内の患者様達もびっくり♪

お忙しい診療の最中、いつフラダンスの練習をしたのかと思ってしまいます(笑)
患者様達からも“お~っ”と歓声と拍手が!

レイを患者様達にかけて差しあげるI所長。

礼拝堂隣の談話室では“ヨーヨー”や飲物を用意☆
クリストファー大の学生さん達が浴衣姿で好きな色のヨーヨーを手渡してくれます。
手前の小さな男の子が何色にしようか悩んでいるみたい・・・

一方、礼拝堂内ではフラダンスショーが終わり、ホスピス科のI所長からご挨拶☆
いつも体当たりのショーで楽しませてくれるI所長です。
フラの姿も素敵ですよ♪

クリストファー大学の学生さん達も浴衣姿で“炭坑節”を踊って、
会場内の雰囲気を盛り上げてくれました。

礼拝堂向かいの談話室では夏祭りに出す唐揚げや枝豆、そうめん、アイスなどを提供。
カウンターには冬瓜の花瓶に、大根、人参、ビーツで出来たバラの花々が飾られ、
納涼祭に一層の華やかさを演出していました☆

見ているだけで涼を誘う飾り付けに見とれてしまいます。
画面左の亀と魚はサツマイモで出来ています☆
りんごやマンゴー、すいかも美味しそうに並べられています。

すいかで作ったカービングのお花♪♪
お見事です!!!
栄養科の方が1~2時間で作成したと伺い、ビックリ☆
その素晴らしいカービングを写メっている方々が沢山おられました!(笑)

富士山の3色ケーキもあります♪
栄養科の方々が一生懸命準備してくれました。
ありがとうございます!

飲物類を配ってお手伝いしてくれたボランティアの方&クリストファー大の学生さん達☆
参加された方々は、よ~く冷えたラムネを美味しそうに飲みながら、
それぞれのイベントに顔を出しておられました。

栄養科の方々がたこ焼きや焼きそばを調理してくださったお陰で
ますます納涼祭の雰囲気が出てきました。
できたてホヤホヤの焼きそば、たこ焼き、たまりません♪♪

礼拝堂内も外も患者様やご家族の方々で大賑わい♪

フラの姿から浴衣に着替えたI所長☆

輪投げも好評☆
お子さん方は好きな景品がもらえます☆

礼拝堂内ではスイカ割りも始まっていました。
目隠ししあたりをつけて“えいっ”と棒を振り下ろしますが・・
なかなかスイカは割れません。
早く割って、美味しいスイカを食べましょう!頑張れ~!!

礼拝堂内では生のピアノ演奏が流れ、
始終穏やかな空気に包まれていました。
沢山の方々に支えられて、納涼祭が開催されているのですね☆
皆様、本当にありがとうございます。

会場にお越しになれない患者様にも夏祭りの雰囲気をお裾分

礼拝堂や談話室が賑わっている最中に、患者様のお部屋を訪問☆
ホスピス科I所長自らワゴンを押して各お部屋を回っていきます。

颯爽と浴衣に着替えたI所長
これから患者様のお部屋を訪問していきます。
手にしているのはデコレーションうちわ!
こちらを患者様達にお配り致します。
職員がデコレーションし、一つとして同じ物はありません。
温かみを感じます!

フラの姿からりりしい浴衣姿に着替えたホスピス科の先生方。
これから各病室を訪問します。
夏祭感を感じて頂けたら幸いです。