グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 4月16日院内ラウンドと今日は建築中リハセンターまで!

4月16日院内ラウンドと今日は建築中リハセンターまで!

新人看護師達の笑顔と緊張!

年度入れ替わりのバタバタでなかなかラウンド出来ずにいました。研修なども1段落、いよいよ各職場でのOJTが開始されています。新人看護師達はどんな様子かな?と思い、7回からくるくる各職場をラウンドしてくるつもりが・・・途中であまりの天気の良さに「今日は火曜日!新築リハセンターの定例会議の日だなぁ」と思ったら急に見にいきたくなり外に足を伸ばしてみました。


F5病棟 全員マスク着用中

F5 マスク外してくれました
新人ナースはどなたか分かりますか?
正解は右から2番目です!

看護室には係長のKさん。いつもニコニコ安心します。この春から異動してきたところで、新人で配属された病棟に戻ってきました。

A5病棟 先輩「もうやることがたくさんあって、何から教えたらいいのか迷います~」と。それをいつもは、テキパキやれちゃう先輩!きっと、新人ナースには輝いて見えることでしょう。2人とも表情よいです!!

B5病棟 係長の「カンファレンス始めま~す」の呼びかけに集まってきました。もちろん新人のHさんも参加します。まだ緊張した様子です。頑張って下さいね。

こちらは今日は看護補助者業務の体験中。ペアを組んでくれている補助者のIさんが「学生実習に来たんですよ~」と覚えていたらしい。目立っていたのかしら??(笑)

建設中の地域障がい者総合リハビリテーションセンター

工事現場入り口でガードマン?さんにご挨拶。それ以上は入ってはいけないかなと思い、きょろきょろパシャパシャ!
手前から診察室、リハビリルーム、アリーナとなります。
大きなクレーンが入っていて、
命綱付けた方々が高いところで働いています。

こちらは反対側の駐車場になるところですが、おく~の方に、プレハブがあります。あそこで毎週病院のスタッフも入って会議が行われています。江上さんもいるはず・・・とズームにしたりしていると「松下さ~ん!」と建物の方から。ちょうど現場を見せてもらっていたらしいのです。
「白衣の人がいる?」「不審者?」「松下さんだ!!」という事になったらしい(笑)

何とラッキーな事でしょう!江上さんのヘルメットを借りて図々しく参加しました。毎回見ているわけでなくこの様な形になって初めてらしいのです。鼻がきくとはこの事ですね(笑)。

設計士さんに中の状況を案内してもらいました。
現場監督さんや工事関係者の方々も一緒です。

ヘルメットの似合うリハ課長、似合わない資材課課長(笑)

皆さん、ありがとうございました。