グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 安全研修&中堅研修&番外編育休中の課長さん

安全研修&中堅研修&番外編育休中の課長さん

中堅研修がスタートしました!

5月23日、病院の中堅研修が始まりました。
この研修のねらいは「中堅職員の役割を果たすために必要なスキルを学ぶ」です。全5回の構成で、1回目には「病院三役から期待されていることを理解した上で、役割を明確にする」のねらいで、院長と事務長と看護部長から話しをする時間があります。私は、医療専門職としてのキャリアをどう考えていくか?という投げかけと、これから職場の質改善計画に取り組むに必要なプロセスを少し紹介させてもらいました。質問が1つ出て止まったので、一緒に写真を撮る時間をもらいました(笑)。

5月17日20日は、新人看護師対象の安全な看護実践1の研修がありました。江上さんから医療安全に関する基礎知識の講義、その後教育委員会から静脈注射の法令や感染管理、輸液ポンプ使用時の注意点など。入職して1ヶ月半、ややお疲れ気味の研修生達でした。1つ1つ知識が増え、技術が習得出来ると仕事は楽しくなるし、自信がつきます。応援しています!


院長はそれぞれの職種に関わる話しを入れてくれています。看護師には必要度と特定行為研修の話。旬な話題に研修生からも質問が出ていました。

後ろの研修委員と事務長が楽しそう(笑)

これから先の三方原聖隷を背負っていく中堅スタッフ達です。一緒に写真撮ってパワーをもらいました。

安全な看護実践1研修 江上さんの講義中

番外編 育児休暇中の元木課長が来てくれました

と~っても可愛いんです!
全然泣かないし、にこにこしてくれます。
元木さんは復帰時期の相談をしに来てくれました。
残りの育児休暇を楽しんで下さいね。