グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部ブログ  > 安全パトロールへ!

安全パトロールへ!

職場全体をみてもらい改善へ向かいます

医療安全管理委員会のメンバーを中心に定期的に「安全パトロール」を行っています。20日は私も参加し透析室、化学療法室、F6病棟をまわってきました。外部委員のY先生は医療者でないのですが、率直な意見をもらえるので一緒にラウンドするととても勉強になります。
2グループに分かれてラウンドし、その場ですぐにフィードバック出来ることは伝えてきます。気になるところをパシャパシャと写真をとってきて、パトロール隊で共有し、指摘事項として職場に戻し、改善策を各職場でとってもらいます。職場内で改善出来ないものもあるので、関係部門に伝えていきます。日々はすぐ流れてしまいますが、職場長には、職場を見直すよい機会として欲しいと思っています。


医療安全管理専従のOさん、丸山課長と物品の配置など確認しています。

救急カート内の確認状況や薬品、物品の日切れがないか、適切に配置されているか、などもみていきます。

リネン庫、とびらがきちっと閉まってません、など細かいところまで。

これはおまけ。せん妄・認知症ケアチームのラウンドとばったり。こうやって患者さんへのケアは職場と横断的チーム皆で考えながら取り組んでいます。