グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 看護部  > スペシャリスト  > 専門看護師

専門看護師

専門看護師

専門看護師(CNS:Certified Nurse Specialist)とは、日本看護協会が認定した資格で「日本看護協会専門看護師認定試験に合格し、より困難で複雑な健康問題を抱えた人・家族・地域 等に対してより質の高い看護を提供するための知識や技術を備えた特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有する看護師のことをいう。」と定義さ れています。
がん看護専門看護師大木 純子
がん看護専門看護師佐久間 由美メッセージを見る
がん看護専門看護師森川 合香
老人看護専門看護師佐藤 晶子メッセージを見る
小児看護専門看護師池田 麻左子
急性・重症患者看護専門看護師桑原 美香
慢性疾患看護専門看護師錦織 紘子

がん看護専門看護師 佐久間 由美

資格取得後は腫瘍センターの開設に携わり、2013年からは緩和ケアチームの専従看護師として、がんで治療中の患者様の症状緩和や患者様・ご家族の様々な相談に対応しています。
いつも生と死に向き合う仕事なので、患者様やご家族と医療者としてというより、人間として向き合い続けることができることがやりがいです。

老人看護専門看護師 佐藤 晶子

認知症・せん妄ケアサポートチームの専任看護師として、認知症をもつ方が安心して入院生活を送れるようサポートしています。
コミュニケーションの工夫や環境を整えることで認知症をもつ方が穏やかに過ごすことができ、ご本人やご家族、スタッフが笑顔になることがやりがいです。