グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




NCD

NCD(一般社団法人National Clinical Database)外科手術・治療情報データベース事業

当院は、2011年1月1日より一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施する外科手術・治療情報データベース事業に参加します。
NCDとは、多くの臨床学会が連携し、わが国の医療の現状を把握するために設立された一般社団法人です。
本事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。全国の医療施設診療科の情報を収集することで、手術を行っている施設診療科の特徴、医療水準の評価、適正な外科専門医の配置、手術を受けた方の予後、これから手術を受ける方の、死亡・合併症の危険性などを明らかにすることができます。

情報収集の対象は、日常の診療で行われている検査や治療の契機となった診断、手術術等の各種治療やその方法等となります。検査が追加されたり、治療が変更されたりするなど、診療自体に影響が出ることはありません。また、これらの情報は、それ自体で患者さん個人を容易に特定することはできないものですが、患者さんに関わる重要な情報ですので厳重に管理いたします。情報の取り扱いや安全管理にあたっては、関連する法令や取り決め(「個人情報保護法」、「疫学研究の倫理指針」、「臨床研究の倫理指針」、「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等)を遵守しています。 本事業の目的をご理解いただき、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

登録対象となるのは、2011年1月1日以降に、当院の下記診療科で手術・治療を受けた全ての方を対象としています。
外科・呼吸器外科・消化器外科・心臓血管外科(日本成人心臓血管外科手術データベース機構JACVSD)・泌尿器科

本事業のデータベースへの登録をご希望でない方は、お申し出下さい。
当院では「教育・研究における診療情報使用に関するお願い」にて情報使用に関する意向を確認しておりますが、本事業には反映されません。本事業への参加は、患者さんの自由な意思に基づくものであり、参加されたくない場合は、データ登録を拒否していただくことができます。その場合は、受診された診療科担当医にお申し出下さい。なお、登録を拒否されたことで、日常診療において患者さんが不利益を被ることは一切ございません。

連絡先:聖隷三方原病院
電話:053-436-1251(代表)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。