グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 苦情解決制度  > 平成27年度苦情解決状況

平成27年度苦情解決状況

内容対応・対策
4月~6月苦情はありませんでした
7月~9月お母さんより口頭で「洗濯物が裏返っていたり、タオルで洗濯物をくるむのはやめてほしい」との要望があった。ご迷惑をお掛けいたしまして、申し分けありませんでした。 今後、洗濯物についてはたたむ際に確認を行うと共に、タオルも別にしてお返しできるようにいたします。貴重なご意見をありがとうございました。
保護者様より口頭で「先日、保育園で腕を脱臼しましたが、いつの時点で脱臼したかが分かりませんでした。 日頃、手首を掴んで引っ張っている職員を見受けますが、お医者さんより『そのような対応は脱臼しやすい』と聞きましたので、手首を引っ張らないように対応をお願いします。」との要望があった。大変、申し訳ない対応をしていたことをお詫び申しあげます。 脱臼の原因がどうであれ、職員が手首を掴んで引っ張ることは、とても良くないことです。職員全員に周知を行い、対応させていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。
10月~12月保護者の方より「出席時間チェックの記入をするボールペンのインクが無くなっており、使用出来なかった」と御指摘をいただきました。ご迷惑をお掛けいたしまして、申し分けけありませんでした。朝の忙しい時間にご迷惑をおかけいたしました。今後は、ボールペンのインクのチェックまで行うようにいたします。
1月~3月卒園式前に園児がインフルエンザにかかり出席出来ない事で母親よりお電話を頂きました。 「感染症が流行った時は熱に対する園児に対しての対応をしっかりしてほしい、楽しみにしていた卒園式に出れなくてとても残念です。」感染症に対する対応は発熱を確認した段階で降園の依頼と咳が出るときはマスクの着用をお願いしています。今後より一層、集団感染に対する意識を持ち対応致します。