グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 健診センター  >  健診センターからのお知らせ

健診センターからのお知らせ


1. 人間ドック検査項目及び料金の変更

人間ドック検査項目及び料金が平成21年4月1日より変更となります。
日本人間ドック学会及び脳ドック学会ガイドラインの指定項目変更に伴い、1日人間ドック検査項目について、平成21年4月1日より下記の通り検査項目の改訂をさせていただくことになりました。
誠に勝手なお願いではありますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

追加・削除になる検査項目


 対象となるコース検査項目追加・削除理由
追加項目1日人間ドック
スペシャルドック
肺機能 %予測1秒量慢性閉塞性肺疾患
(COPD)の早期発見
肺年齢慢性閉塞性肺疾患
(COPD)の早期発見
e-GFR慢性腎臓病(CKD)の早期診断
尿PH腎臓病等の診断向上の為
P-アミラーゼ膵機能検査の向上の為
脳ドック
スペシャルドック
頚部超音波検査 
削除項目1日人間ドック
スペシャルドック
梅毒検査
(RPR・TP抗体)
罹患率減少及び
プライバシー保護の為
RFテスト検査の特異性が低い為
詳しい「ドックコース別検査項目」はこちら


2. 全国健康保険協会生活習慣病予防健診の予約方法及び受診資格の変更

平成20年度より全国健康保険協会生活習慣病予防健診の予約変更及び受診資格が変更になります。お申込みの際はご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

「全国健康保険協会生活習慣病予防健診」についてはこちら


3. 特定健康診査・特定保健指導の開始

「高齢者の医療の確保に関する法律」の施行に伴い、平成20年4月より「特定健康診査・特定保健指導」が開始されました。
これは年々増加している医療費の適正化を目指したもので、国は「2015年度には生活習慣病の有病者・予備軍を25%減らす」という目標を掲げています。
内臓脂肪型肥満に着目し、保健指導を必要とする方を抽出するための健診を実施します。つまり健診後の保健指導が重要視されます。
尚、実施主体は皆さんが加入する医療保険者(国民健康保険・共済組合・健康保険組合等)となります。

「特定健康診査・特定保健指導」についてはこちら


4. 日本人間ドック学会 機能評価認定の取得

人間ドックを実施している健診施設の質の向上を図ることにより、受診者の皆様が安心して人間ドックを受けることが出来るようになることを目的として、平成16年4月より日本病院会の事業の一環として、「人間ドック・健診施設機能評価制度」がスタートしました。

評価結果は、認定書の発行と共に、一般公表も行われます。それにより、受診者の皆様は、一定以上の基準を満たしている健診施設を把握でき、その中から自ら選択し受診することが可能となります。

評価方法は、書面調査と訪問調査によって行われ、評価項目は約200項目近くにもおよびます。
評価領域を大きく分類すると下記の4領域となります。

1. 基本的事項と組織体制
2. 受診者の満足と安心
3. 健診の質の確保
4. 運営の合理性

調査の内容をもとに、「人間ドック・施設機能評価委員会」によって審議され、一定以上の基準を満たしているとの評価をいただき、平成19年に初回認定を受け、平成24年4月に継続認定を受けることが出来ました。
更なる質の向上を目指し、受診者の皆様により良い人間ドックを提供して参りたいと考えております。


5. アルブミンの基準値が変わりました

平成24年4月よりアルブミンの試薬(炎症蛋白の影響を受けない試薬に変更)及び
検査方法が改良され、それに伴い基準値を変更致しましたのでお知らせいたします。

項目
アルブミン3.9~4.9g/dl3.8~5.9g/dl
A/G比
(アルブミン/グロブリン)
1.0~2.11.6~2.5


6.HbA1cの基準値が変わりました

厚生労働省の通達のもと、平成25年4月よりHbA1cの結果報告が国際基準値に統一されます。それに伴い基準値を変更しましたのでお知らせ致します。

項目
HbA1c(NGSP値) 4.6~5.5(JDS値) 4.3~5.1


7.“gooヘルスケア”と提携を開始しました

平成25年3月より、「gooヘルスケア」の人間ドックのサイトに当センターの情報が掲載されました。11月頃を目処に、そのサイトに予約状況も掲載の予定です。


8.消費税率の変更による人間ドック・健康診断等に対する対応について

改正消費税法の決定により、2014年4月1日より消費税率が5%から8%に引き上げられることとなりました。
つきましては以下の通りお知らせ致しますので、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


  1. 3月31日までのご利用については、現行通り5%をご請求させて頂きます。

  2. 4月22日以降のご利用については、8%をご請求させて頂きます。

     ※   4月1日~4月21日は、健診センター改装の為営業しておりません。

以上



誠に恐れ入りますが、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?