グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 地域医療連携室  >  内視鏡検査について

内視鏡検査について

平素より当院内視鏡検査室をご利用いただきまして大変ありがとうございます。
内視鏡検査の予約方法を簡便化することとなり、今後さらに地域の先生方に、より利用していただきやすい内視鏡検査室を目指します。
患者さまには内視鏡検査を当院にて受けていただき、治療はご紹介いただきました先生のご施設でお願いすることで、さらなる地域の医療連携をはかって参りたいと考えております。
内視鏡検査を受け付けは、祝祭日を除く月曜から金曜まで、下記の要領を当院で承ります。

上部消化管内視鏡検査(スクリーニング目的)のご予約

CT、MRIと同様の手続きにて地域医療連携室で直接ご予約していただけます。
当日検査終了後に検査結果(所見・写真)を患者さまに直接お渡しします。
結果は患者さまよりお受け取りください。
なお、生検を行った場合の病理結果については後日、当院担当医師より患者さまにご説明させていただきます。
また、検査にて異常所見を認めた場合の治療は原則としてご紹介いただきました先生の施設にてお願いいたしますが、潰瘍や出血などの緊急に治療が必要と考えられる患者さまにつきましては、当院にて一時的に治療を担当させていただく場合がございますのでご了承ください。その場合は書面にてご報告させていただきます。
食物残渣等の理由により検査が十分に実施できなかった場合には、後日再検査をさせていただいた上で、検査結果(所見・写真)を患者さまにお渡しします。

上部消化管内視鏡検査(治療目的)・大腸内視鏡検査のご予約

大腸内視鏡検査は前処置(前日の食事指導や下剤など)が必要であるほか、穿孔などの危険性についてご説明をさせていただく関係から、通常どおり内科または外科診療科にご紹介ください。
また、治療を目的とした内視鏡につきましても患者さまの安全のため一度、当院医師の診察のうえ実施させていただきますので内科または外科診療科にご紹介ください。結果は後日郵送にてご報告させていただきます。

検査のご依頼にあたり、患者さまにお薬手帳をお持ちいただくようご指導ください。
また、予約日の前日は8時までに夕食を済ませていただき、それ以降は絶食で予約日も朝食を召し上がらずにご来院いただくよう、患者さまにご指導ください。

聖隷佐倉市民病院 内視鏡検査室
内科 佐藤 慎一
外科 楠目 健一

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?