グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 医療技術部  >  栄養科

栄養科

食事をとおして疾病の予防と治療に貢献するチーム医療の一員としての使命を果たします。



特別メニュー

10/2(月)より平日の夕食に特別メニューの提供をはじめました!!

食欲のない時や、病院とは違う雰囲気を味わいたい時などにご利用いただけるように、特別メニューをご用意させていただいております。

対象者
普通食喫食の方
(糖尿食、減塩食、たんぱく制限食、透析食、術後食などの治療食を喫食の方は除く)
料金(1食)
2,200円(税込)+入院時食事療養費
提供方法
①ご希望の方は、栄養科職員または看護師へお申し出ください。
②栄養科職員が注文を確認し、同意書にサインを頂きます。
*注文後のキャンセルは承れません。召し上がらない場合も食事代は発生致します。
*各食、注文〆切は3日前まで、先着5名様とさせていただきます。


月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
とんかつ膳
鰻ひつまぶし膳
シーフードグラタン
エビチリ定食
天丼
エネルギー量  1097kcal
たんぱく質量  41.3g
脂質量  48.4g
糖質量  130.7g
食塩相当量  4.3g
エネルギー量  1172kcal
たんぱく質量  59.4g
脂質量  52.7g
糖質量  121.1g
食塩相当量  6.4g
エネルギー量  821kcal
たんぱく質量  41.9g
脂質量  37.0g
糖質量  81.0g
食塩相当量  4.3g
エネルギー量  1091kcal
たんぱく質量  47.9g
脂質量  39.1g
糖質量  142.2g
食塩相当量  4.6g
エネルギー量 863kcal
たんぱく質量 31.6g
脂質量    20.4g
糖質量    140.5g
食塩相当量  8.5g

食べて健康 おすすめレシピ

当院を含めた聖隷事業団では患者さん、利用者さんへ提供しているレシピをご紹介しています。
ぜひご家庭でも調理してみてはいかがでしょうか。


動画も公開中!!   画像をクリック!!


聖隷栄養部門の歴史

聖隷の歴史は「食事」の歴史でもあった。
死にゆく患者達によりよい食事を提供するために、みずから患者の残飯を煮返して食べた。そして、それを精神の糧とした。
我々はかつての先輩たちが築き上げてくれた聖隷の食事に対する精神を忘れてはならない。
 人は「口から食べる」ことで人間としての尊厳と品位を保つことができる。「最期の1スプーン」まで質の保障された満足のできる食事の提供をめざしていきたい。

栄養科理念

食事をとおして疾病の予防と治療に貢献する
チーム医療の一員としての使命を果たす

  • 一人一人の病状に合わせ、食べたいときに食べたい物を提供する

  • 個別栄養管理がされ、教育的配慮がされている

  • 患者の自己決定権を尊重し、食事についての情報が提供される

  • 食事は安全であり、患者の日々の生活を豊かにし、生きていることの楽しみを実感するものを提供する

一人一人の状態に合った食事を提供

入院時、身長・体重・年齢を考慮し、個々に必要な栄養量を算出、また嗜好・アレルギー・咀嚼など、食事に関する問題を栄養士が聞き取り、医師の指示に基づいて入院中の食事を決定します。

入院中、「食事が食べられない」「退院後の食事が不安」など、食事でお困りのときは、各病棟専任の栄養士が迅速に対応いたします。



行事食

当院では季節に合わせた行事食を提供しています。

12月*クリスマス

1月*お正月



食事が提供されるまで



日本臨床栄養代謝学会よりNST稼働施設として認定されています。
聖隷福祉事業団は日本全国に9つの病院があります。
それぞれの管理栄養士・栄養士・調理師が腕を奮って作っている病院食や、おすすめのレシピを集めました。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?