グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  藤沢エデンの園  >  2014年度 藤沢エデンの園

2014年度 藤沢エデンの園

2014年度に公開された藤沢エデンの園 スタッフブログです。


このページの目次


カフェ・ウィステリア 新メニュー!!

藤沢エデンの園の憩いの場、カフェ・ウィステリア。このたび、新メニューと期間限定メニューが追加されたのでお知らせいたします。

クーベルチュールをたっぷりと使用したチョコレートケーキ。コーヒーとの相性は抜群です。口どけの良さをご堪能ください。

チョコレートケーキ 150円
※お飲物とのセットは300円でご提供いたします。


二番構公園の紅葉

藤沢エデンの園 二番館からの撮影

聖隷藤沢ウェルフェアタウンの西側に位置している「二番構公園」。このスタッフブログでも何度も登場している素敵な公園ですが、藤沢エデンの園 二番館から綺麗な紅葉を見ることができました。少しづつ色づいていくにつれ、冬がそこまで来ていると感じます。


二番館運動会

走る総園長(マシュマロ食べ競争)

10月22日(水)、藤沢エデンの園 二番館にて運動会が開催されました。ご入居者と職員が各フロアごとのチームに分かれ、「玉入れ競争」「洗濯たたみ競争」「借り物競走」「マシュマロ食べ競争」で得点を競いました。会場となったフロアにはご入居者と職員の笑い声や拍手が飛び交い、藤沢エデンの園 二番館は終始活気に包まれました。

探す介護士たち(マシュマロ食べ競争)

司会を務めた佐藤介護士


素早くたたむ看護師(洗濯たたみ競争)

丁寧にたたむ総園長(洗濯たたみ競争)


カフェ・ウィステリア 新メニュー!!

藤沢エデンの園の憩いの場、カフェ・ウィステリア。このたび、新メニューと期間限定メニューが追加されたのでお知らせいたします。

ハロウィンも間近に迫ったこの時期に、期間&数量限定で「カボチャタルト」がメニューに追加されました。カボチャをたっぷりと使った生地がとても濃厚です。また、新メニューとして「お汁粉」も追加されました。甘さ控えめのあんこと焼き色が香ばしいお餅、緑茶とお新香がとても合います。是非お試しください。

カボチャタルト 150円
※お飲物とのセットは300円でご提供いたします。

 お汁粉 200円
※緑茶とお新香を付けてご提供いたします。

10月31日までの期間限定!!カボチャタルト

お餅がなんとも香ばしいお汁粉


藍の生葉染め

8月22日(金)、藤沢エデンの園 一番館のご入居者が藍染めを体験しました。虫よけ、ヘビ除けに効果がある藍は、日本では昔から染物として使用されている植物です。藤沢エデンの園の敷地内で育った藍を使い、シルクに鮮やかな染色を行いました。



8月1日(金)移動販売車、来たる!

8月1日、今日から藤沢エデンの園のエントランス前に、
藤沢卸売市場の八百屋さんの移動販売車が来る事になりました。

とても楽しみに待っていらっしゃった、ご入居者。
お目当てのベスト3は【トマト・バナナ・桃】

特に最近は暑い日が続き、外出も控えていた皆様には、新鮮な野菜や果物が園内で買えて嬉しいご様子でした。

「どれにする?」「なにがある?」と、楽しいお買い物の会話の中にも、今後のお願いや注文もチラホラ・・
確かに茄子や枝豆等、袋に入っている量が少々多め。
大根やキャベツも1個では多すぎ。
お店の方に、「次は一人分サイズを用意してね!」と。

なるほど(*^_^*)


7月25日(金)夕涼み会

毎年恒例となりました、藤沢エデンの園の夕涼み会。

南側の芝生エリアを会場として、ビールや枝豆をつまみながら、普段とひとあじ違う夕食のひと時を過ごしました。
今年も桐朋音楽大学の学生さんが、童謡や懐かしいポップスを素敵な歌声で披露してくださり、
楽しい気分をさらに盛り上げてくださいました。

この時、6月に作った梅ジュースと昨年6月から1年漬け込んだ梅酒も振る舞われました。
『美味しい!』とおかわりをされる方が沢山いらっしゃいました。


カフェ・ウィステリア 新メニュー!!

藤沢エデンの園の憩いの場、カフェ・ウィステリア。このたび、新メニューが追加されたのでお知らせいたします。

マンゴーの果肉の入ったムースをスポンジでサンドし、バニラムースとあわせたマンゴー風味豊かなケーキです。コーヒーとの相性がとても良い夏らしいスーツをぜひお試しください。

マンゴーケーキ 150円
※お飲物とのセットは300円でご提供いたします。


7月24日(木)夏のお買いものサロン開催!

藤沢エデンの園のカルチャールームにて、
『夏のお買いものサロン』と称し出張販売がありました。

洋服・靴・鞄等の小物・靴下や下着も揃っていています。

暑さ厳しくなってきたこの頃、
外出を控えていたご入居者も園内でお買いものができるとあって、
ウキウキした表情で楽しんでいらっしゃいました。


7月15日(火)【コントラクトブリッジ】人気上昇中

トランプゲームの、ブリッジってご存知でしょうか。

コントラクトブリッジは、
トランプゲームの中で唯一、国際共通ルールが確立しているゲーム。
「地域によってルールが違う」ということはありません。
だから、世界中どこへ行っても、初めて会う人とでも、楽しむことができるのです。

日本コントラクト連盟公式ホームページ

気軽に手軽に楽しめるとあって、藤沢エデンの園でも人気上昇中です。


7月3日(木)七夕飾り

レストラン入口

もうすぐ、七夕ですね。

藤沢エデンの園でも毎年恒例になりました、笹飾りをしています。

ご入居者の皆さまと飾り物を作り、

フロントとレストラン入り口の装飾も一緒に行いました。

笑顔あふれつつ、真剣な眼差しです!

皆様、手先が器用です


フロント

短冊コーナーで、自由に記入していただき、

七夕の日まで、願いを込めた短冊が追加されていきます。


それぞれの飾りも素敵です

願いが叶いますように・・


7月1日(火)好評です!バイキングメニュー

藤沢エデンの園のレストランでは、月に3~4回(昼・夕併せて)バイキングメニューがあります。

ご入居者の皆さまからも好評です。

今回は、新鮮野菜のサラダバイキングと小鉢バイキングをご紹介します。

地元の新鮮野菜です!

お好きなだけどうぞ…


小鉢は4種類:肉じゃが・もやしの辛し和え・
ホウレンソウのごまよごし・胡瓜と茄子のおひたし

肉じゃが


レクロボット パルロ

6月25日(水)、藤沢エデンの園 二番館にレクリエーション会話ロボット「Palro/パルロ」が来園しました。
高齢者福祉施設のレクリエーションの現場にて、「ゲーム・運動」「クイズ」「音楽」など、音と動きを交えて楽しく愉快な雰囲気を作りだします。少しおちゃめなパルロがお話しをしたり、レクの主役を務めるとご入居者からは笑い声や拍手がおこりました。

パルロ ホームページ


あじさい(紫陽花)

聖隷藤沢ウェルフェアタウンにもあじさいが咲きました。梅雨の晴れ間の日差しの下、綺麗なあじさい(紫陽花)が咲いています。

あじさいの花言葉
「移り気」 「高慢」 「辛抱強い愛情」 「元気な女性」 「無情」 「浮気」 「あなたは冷たい」です。


介護棟をバックに

藤沢エデンの園 一番館をバックに


カフェ・ウィステリア 新メニュー!!

藤沢エデンの園の憩いの場、カフェ・ウィステリア。このたび、新メニューが追加されたのでお知らせいたします。

ちょっと甘いものが食べたいと誘惑にかられたそんな時に最適!!さっぱりとした寒天に、ほど良い甘さの小豆をあわせた「あんみつ」が加わりました。皆様是非お試しください。

あんみつ 150円


5月15日(木) 共同墓苑

藤沢エデンの園 共同墓苑が完成いたしました。
場所は、藤沢エデンの園より車で約10分。
茅ヶ崎市の『湘南公園墓地 茅ヶ崎霊園』内にあります。

天気が良い時には富士山が望めます。


厳かな礼拝堂

入口から全てがバリアフリー


4月16日(水) やすらぎます

聖隷藤沢ウェルフェアタウン1階の女子洗面所。
鏡の前に静かに佇んでいます。

ご入居者が園内の草花を生けてくださっているもので、心がホッと和みますね。
ありがとうございます。

・スイセン(パルポコジューム)
・ビオラ


4月11日(金) 開園3周年祭

おかげさまで、聖隷藤沢ウェルフェアタウンは開園3周年を迎えました。

記念行事として、藤沢・鵠沼のレストラン等で活動している『レ・パピヨン』をお迎えしてシャンソンコンサートを行いました。


どれも優しい味で、美味しくいただきました

シャンソンコンサートを楽しんだ後は、お花見弁当で昼食。

《3周年記念 お花見弁当》おしながき
 ・鶏の竜田揚げ   ・新じゃが揚げ
 ・生野菜サラダ   ・かれいの柚庵焼き
 ・厚焼き玉子    ・かにスティック オーロラ焼き
 ・ミートボール   ・南瓜の茶巾
 ・ひじきの煮物   ・大根の胡麻味噌煮
 ・炊き合わせ(茄子、いんげん、桜麩)
 ・白滝のたらこ和え
 ・切干大根の煮物
 ・三色ご飯(青のり、ゆかり、黒ごま)
 ・香の物(しば漬け、胡瓜糠漬け)


今回のお弁当を担当した、食事サービス課の新井課長のコメント。
「春らしく♪」と、にこやかに話されていましたが、
「この品数を準備するのは、大変だった~」と。


食事サービス課:課長の新井です


4月10日(木) 今年も満開です!

今年も藤沢エデンの園敷地内にて、トキワマンサクが満開。
駐車場を囲むように、花桃と共演です。

トキワマンサクの花

花桃


向いにある、二番構(にばんがまえ)公園は、新緑の香でいっぱいです。

ちなみに、最近新しいカメラが手に入りました。
【OLYMPUS PEN Lite E-PL6】これです!

このカメラで素敵な場面をたくさんお届けしていきます。


OLYMPUS PEN Lite E-PL6

担当は、入居者募集センター 大友でした