グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > スタッフブログ  >  藤沢エデンの園  >  2018年度 藤沢エデンの園

2018年度 藤沢エデンの園

2018年度に公開された藤沢エデンの園 スタッフブログです。


このページの目次


もうすぐ春です!2月お誕生会食

間もなく春を迎え居ますが、先月2月にご提供したお誕生日食を紹介させていただきます。2月のお誕生会食はピンク色の映える、春の訪れを感じる食事をご提供しました。メニューを考えた調理師は女性ということもあって、女性の気持ちに沿って色々なものを少しずつ丁寧に仕上げました。

健康寿命を延ばそう

聖隷藤沢ウェルフェアタウンの南側にはミナシア湘南ライフタウン(三菱地所レジデンスが開発する近隣の分譲マンション)があります。地域にお住まいの方々とともに、施設の枠にとらわれず、皆様が笑顔で安心して暮らせる街づくりの一環として、藤沢エデンの園の理学療法士が、ミナシアシニア会の皆様へ「健康寿命を延ばそう」というテーマで講義を行いました。
「健康寿命と平均寿命」「運動時の障害について」「運動の効果」等の座学からはじまり、実際に体を動かしトレーニング方法を体験するという内容でした。
元気で長生きするために必要な運動を身をもって体験されたシニア会の方々、講義後はとても充実した表情をされていたのが印象的でした。


藤沢エデンの雛人形

3月3日の「ひなまつり」を前に藤沢エデンの園でも雛人形が飾り付けられました。表情がやわらく、愛らしい雛人形。エントランス横のカフェスペースでご覧いただけます。


今夜はお刺身!1月のお誕生会食

大人気のお刺身をメインにしたお誕生会食です。湯葉の刺身、旬の三浦大根を使用したサラダに手作りの人参ドレッシングで彩ります。デザートの柚子ゼリーはさっぱりとお食事を引き立てました。今夜もたくさんの方にレストランに来ていただきました。

シニアライフセミナー2019 in 横浜

2月12日(火)そごう横浜店9階にある新都市ホールにて「シニアライフセミナー2019 in 横浜」を聖隷福祉事業団が開催いたします。人気情報バラエティにも出演されている大人気の生物学者、早稲田大学名誉教授:池田清彦氏と、聖隷横浜病院 院長:林 泰広氏を迎え「がんばらない老後の生きかた」、「健康長寿社会と人生会議」をテーマに講演をしていただきます。また、有料老人ホーム エデンの園(藤沢エデンの園を含む6ホーム)の相談コーナーを設けている他、協賛ブースを複数展開しています。ご自身で感じた疑問・質問等、ご相談ください。皆様のご参加をお待ちしています。


要事前予約
シニアライフセミナーお申し込み・お問い合わせは・・・。
【シニアライフセミナー事務局】  
【電話の場合】0120-166-689 受付時間/10:00~17:00 ※土・日・祝日除く
【メールの場合】eden@erg-co.com メールに(1)氏名(代表者)(2)住所(3)参加人数(4)年齢をご記入のうえ、送信ください。
※申込者には後日、お届けの住所宛にご招待状を郵送いたしますので当日ご持参ください。

※詳細は以下よりご確認ください。



調理師より気持ちを込めて!12月お誕生日会食!

毎月恒例の調理師レシピによるお誕生日会食。今月は担当調理師が得意とする洋食です。一品一品丁寧に気持ちを込めて作りました。沢山のご入居者にレストランにお集まりいただき、にぎやかな夕食になりました。

【メニュー】
豚ヒレのロースト
サーモンのうにソースがけ
トマトとヨーグルトのサラダ~カプレーゼ風~
魚介と白味噌のスープ
フルーツチョコラータ
パン(コーヒー or 紅茶)

エデンの園 スタッフブログ(外部サイト)