グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 受診のご案内  >  ドクターおのころ  >  ①にきびの新しい薬

①にきびの新しい薬

【にきびの原因】

ニキビは、毛穴の入口が角質でつまり、その内部に皮脂が貯まる状態から始まります。この状態を面皰と言いますが、白ニキビと呼んだりもします。
面皰にニキビ菌により炎症が生じると赤く腫れたり、黄色く膿を持った状態になります。この状態を赤ニキビ、黄ニキビと呼んだりします。炎症が強い場合、炎症が治まった後も、痕が残ってしまいます。

【にきびの新しい薬】

ニキビの治療は、これまでは、白ニキビの段階では、いい治療方法がなく、炎症が生じた段階で、抗生物質の塗り薬や飲み薬を使うのが中心でした。
最近になり、白ニキビに有効な塗り薬を使うことが出来るようになりました。アバタレン(ディフェリンⓇ)と過酸化ベンゾイル(ベピオⓇ)です。
アバタレンは、毛穴が角質でつまるのを改善する作用で白ニキビに対して効果を持ちます。過酸化ベンゾイルには、その作用に加えて、ニキビ菌に対する抗菌作用もあるので、白ニキビ、赤ニキビ両方に効果を有します。
これからのニキビの治療は、白ニキビの段階で治療を開始することが大切になります。症状の軽い内から、これらの新しい薬を根気よく続けて、出来るだけ痕を残さないようにしましょう。

皮膚科 鄭柄貴

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?