マイナンバーカードによるオンライン資格確認について
当院では、2021年10月よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しました。
「オンライン資格確認システム」とは、当院から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の直近の資格情報を確認できる仕組みです。
【利用方法】
総合受付に設置してある専用カードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、顔認証や暗証番号で本人確認し、保険資格を確認できます。
リンク先:厚生労働省HP マイナンバーカードの健康保険証利用について
(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html)
【メリット】
①マイナンバーカードを保険証として利用できます。
②医療費の限度額適用認定証等については、本人の閲覧同意により、限度額申請手続きを行な
わなくても、限度額適用以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。
③本人の閲覧同意により、薬剤情報や特定健診情報等が閲覧できるようになり、より適切で迅速な
診療等を行えるようになります。
※②・③については、顔認証付きカードリーダーでの同意が必要です。
オンライン資格についてご不明な点がございましたら
総合受付にご相談ください。