グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 採用情報  >  医師採用情報  >  入職をお考えの医師の皆さまへ

入職をお考えの医師の皆さまへ

各科医師より聖隷淡路病院をご紹介いたします。

院長 黒田勝哉

 聖隷淡路病院は淡路市北部にある急性期機能をもった地域密着型病院です。
淡路市は明石海峡大橋で本土と結ばれている、風光明媚な場所です。
2014年4月1日に現在の淡路市夢舞台に新築移転し、地域包括ケア病床77床と一般病床75床で地域医療に貢献しています。淡路市は高齢化率36%を超える超高齢社会です。高齢の患者さんは様々な疾患を持っておられ、それらが安定していると思っても急に悪化し、体調を崩して緊急に当院を受診されることがよくあります。当院では高齢者の方々の急性増悪に対するフットワークの軽い対応を心がけていますが、今後、内科医師の不足によって十分対応できない状態が考えられます。さらに消化器内科の症例も多いのですが、消化器内科医師の不足も非常に大きな問題となっております。特に高齢者に多い脳血管疾患後の嚥下障害に対し嚥下造影などの検査を行い、セラピストとともに適切なリハビリを提供して、口から食べることの喜びを実感していただき、少しでも改善がみられるよう訓練しています。当院の地域医療診療の充実のため一般内科、消化器内科、総合診療科、整形外科、外科、リハビリテーション科の医師を募集いたします。淡路島での地域医療に貢献したいと考えておられる方は是非見学に来てください。

2020年4月より訪問診療を開始。
定期的に訪問することで患者さんの小さな変化にも気付けます。
(患者さんの許可を頂いて撮影しています)


特別顧問 長谷川徹

症例が多いため
多くの経験が積めます

 整形外科とは、運動器官を構成するすべての組織を対象とし診療を行う専門領域です。その対象は脊椎・脊髄、骨盤、上下肢など、外傷を含めて広範囲に及びます。当院では、これらの患者さんに対して、エビデンスに基づく幅広い治療方針のもと、水準の高い治療で早期の社会復帰をサポートします。特に質の高いリハビリテーション部を擁し、高齢者のQOLを支える医療の提供を行い、淡路島北部の基幹病院として診療しています。この恵まれた環境の中で一緒に働きましょう。

内科部長 佐藤倫明

私も明石市内から通っています

 当院は、規模としては中小に分類される病院ですが、MRIを始め基本的な検査設備は整っており、 スタッフのモチベーションも高いため、必要に応じて迅速な検査対応が可能です。地域に根付いた病院になってきています。淡路島で勤務というのは、何か特別なことのように思われる方もいるかもしれませんが、神戸や明石からでも車で20~40分程度と十分な通勤圏内ですので、特に内科の先生方の応募をお待ちしております。

外科部長 中村洋一郎

一緒に地域医療を
デザインしましょう 

 淡路市は、最近は観光客の増加に伴いサービス業を中心とした産業が発展する可能性を秘めた地域です。淡路市の北端に位置する当院は、地域の救急~慢性期のリハビリまで、広い範囲の医療の一翼を担ってきました。6年前、現在の位置に移転し、地域の医療は地域で完結させることを目標に頑張っておりますが、まだまだ十分な診療が行えているとは言えません。これから変化を遂げようとしているこの淡路において、地域医療を充実させるべく、一緒になって汗を流していただける医師の方々の来島を期待しております。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?