調理補助のアイコン

調理助手

cooking aid

調理助手 沼田登良子

調理助手として働こうと考えたきっかけ

デスクワークよりも身体を動かす仕事が好きで長く続けられそうな仕事を探していました。以前から人の役に立つ仕事がしたいと思いもあり、資格や経験がなくても応募できる高齢者施設:藤沢エデンの園を知り、ここで働きたいと考えました。

調理補助の女性の写真

調理助手として働くやりがい(仕事の楽しさ)

調理補助の1日

1日の生活の中でも食べることは大きな楽しさや喜びだと思います。毎日の健康を維持するために欠かすことのできない食事をお一人おひとりに合わせた形態で提供するために調理師を中心にチームワークで働く楽しさがあります。笑顔で食事される姿を拝見したり、美味しかったよと声をかけていただいた時は、やりがいを感じて嬉しいです。

エデンの調理助手はどんな仕事をしていますか。

食器やトレーの準備、食事の盛り付け、配膳と下膳、食器洗浄、レストランを利用される入居者の食事提供等を行います。

エデンの調理助手として働いて良かったと感じること

担当ごとの作業内容と時間がマニュアル化されているので、作業にメリハリがあり働きやすいと感じています。食事と健康への意識が高まり、栄養バランスを考えたメニューや盛り付けは家庭でもとても参考になります。

職場環境はどうですか。(職場長や上司の人柄、職場内の雰囲気等)

最近、食器洗浄機が新しくなりました。職場長が洗浄業務に一緒に入り、私たちパートの意見も聞いて、働きやすくなるよう色々考えてくれます。活気あふれる職場で調理師の指示により、パートはお互いに協力し、助け合っています。

調理補助のキャリアステップ

求人を見ている方に対してのメッセージ

幅広い年齢層のパートが働き、和気あいあいとした職場です。未経験からのスタートでしたが、先輩に教わりながら、助けてもらい6年目になりました。朝・昼・夕の食事の時間帯に合わせて働く時間が選べるので自分のライフスタイルに合わせて働けます。地元の主婦の方も多く、地元ならではのセールやグルメなどの情報交換ができるのも楽しみです…笑。