グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


施設のご案内

ホーム >  施設のご案内 >  聖隷厚生園ナルド工房

聖隷厚生園ナルド工房


▼提供サービス
     就労移行支援            定員10名
    就労継続支援 B型           定員25名
就労定着支援
送迎なし
施設理念
仕事をすることが生きる喜び」となるように
共に歩みます

2007年4月に開設した聖隷で最初の就労支援事業所です。
ナルド工房は、「将来就職したい」「復職したい」「働き続けたい」と考えているご利用者に対して、働く上で必要な知識・技能・社会人としてのマナー等の習得を目的にサービスを提供する就労支援事業所です。また、就職が最終目標ではなく、就職後も長く働き続けられるように定期的な訪問による相談対応や事業所と仕事内容の調整等のアフターフォローも行います。
施設見学、体験利用随時お受けしております。まずはナルド工房ではどんなことをしているかを見ていただきたいので、ぜひお越しください!!

主な作業内容(就労移行支援・就労継続支援B型)

     食器洗浄及び介護補助
     (障がい者支援施設)

近隣の施設へうかがい、朝食、昼食後の食器洗いをはじめ、
テーブル拭き、共有スペースのモップ掛け、手すりの消毒、居室のゴミ集め等の介護職員の補助作業を習得できます。

   ベッドメイク・マットレス管理
     (障がい者支援施設)

近隣施設の入所者様のベッドメイク・マットレスの消毒をおこないます。他の方とペアを組んで協力して仕事をすることが身につきます。人と一緒に仕事をすることが苦手な方は一人で行うことで作業のスピードを磨くこともできます。

    ガーデンメンテナンス(除草)

近隣の施設や病院の敷地、駐車場の除草作業をおこないます。
夏は暑く、冬は寒いですが、「体力をつけたい!」「同じ場所で同じ仕事をすると飽きてしまう」方には作業場所が変わっていくので合っていると選択される方も多い作業です。

  マジックパイル貼り付け・整理作業

企業からの請負作業を行います。軽作業を行いながら集中力が身につきます。体験利用や利用開始時、特別支援学校の実習のご要望の高い作業になります。

    遠州綿紬 縫製作業

創作活動が得意でミシンを使うことができるご利用者に提供できる作業として、企業から遠州綿紬の巾着袋の縫製作業をいただいています。

      名刺の作成・印刷

ナルド工房とチャレンジ工房浜北の2か所で名刺作成・印刷作業を開始しました。
今までなかった事務作業の訓練の提供ができるようになりました。

ナルド工房の特徴 「就労グループワーク」

ナルド工房では、毎日の作業以外に就職を希望される方を対象に(就労移行支援、就労継続支援B型問わず)「就労グループワーク」を月2回行い、就職に必要な知識、スキルを学んでいただく場や仕事内容の理解促進の場を提供しています。

新しい作業を始めました!お菓子とパンの移動販売

2022年4月からナルド工房で行っていたお菓子の製造・販売が聖隷ワース工房浜松学園のフィーロというお店に移りました。(就労継続支援A型事業所)ナルド工房ではフィーロのお菓子と聖隷チャレンジ工房磐田のシュシュのパンを移動販売でお届けする仕事をはじめました!

就労定着支援(就職後のアフターフォロー)

就職することがゴールではなく、就職後も長く働き続けられるように定期的な訪問による相談対応や企業様と仕事内容の調整等のアフターフォローをおこないます。

アクセス・送迎について

■ナルド工房では現在送迎サービスは行っておりません。
■バスを利用される方
15番線40「聖隷三方原病院経由気賀三ケ日行」聖隷三方原病院下車(浜松駅から約50分)をご利用ください。
聖隷厚生園ナルド工房

〒433-8108
静岡県浜松市中央区根洗町753-1

お問い合わせ

聖隷厚生園ナルド工房

TEL:053-414-3010
FAX:053-414-3011

ご相談受付時間

8時30分~17時00分(土日祝日は除く)
担当者:長谷川(所長/サービス管理責任者)