グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就労支援内容

ホーム >  就労支援内容

就労支援内容


訓練を通じて、ご利用者の「働く」「暮らす」を支援します。

作業訓練は、施設の中だけでなく、緊張感をもって働くことを体験するために施設の外へ出向いて行います。
人前で作業を行い、様々な環境に慣れ、挨拶や作業報告といった社会性やコミュニケーションスキルを磨く体験もできます。
作業遂行力は1人1人違います。できることを増やして働く自信を付けましょう。

聖隷が行っている就労支援

1. 就労移行支援事業

目的 2年間の期限の中で、一般就労を目指します。
対象者 一般事業所への就職を目指す方(職歴の有無は問わない)
年齢制限 65歳未満の方

2. 就労継続支援事業(A型・B型)

目的 働く場を提供し、働くサポートを行う
対象者 A型:一般企業への就職は困難だが、支援付きであれば雇用可能な方
B型:日々、継続して作業に参加したい方や、働く習慣作りや就職に向けてゆっくりステップアップしていきたい方
年齢制限 <A型>65歳未満の方
<B型>なし

3. 定着支援事業

目的 雇用の長期継続を図る
対象者 就労支援事業等を利用した後、通常の事業所に雇用された方(雇用後6カ月を経過した方~3年6カ月までの有期限)。
年齢制限 65歳未満の方

就労支援とは?

就労支援とは?

就労支援について詳しくはこちら

サービスを利用するお一人お一人が描く希望の実現に向け、働くことを通じて支援します。
働く=作業を行うだけではなく、働くことを通して社会性を培い、『働く人づくり』を目指します。

聖隷の連携施設

就労支援サービスの実施にあたり、様々な社会資源と連携しながら、住み慣れた地域でお一人お一人の働く・暮らすをサポートします。