グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就労支援を知りたい方へ

ホーム >  就労支援を知りたい方へ

就労支援を知りたい方へ


就労に関する相談窓口

就労支援を知りたい場合は下記の窓口で相談や必要な支援を受けることができます。

浜松市障がい者相談支援センター(浜松市委託)

浜松市内の行政区ごとに、障害福祉サービスについて広く相談できる支援機関です。地域の最寄りの相談窓口です。

障害者相談支援事業所

障害者総合支援法に基づく福祉サービスの利用にあたり、サービス利用計画書の作成を行う支援機関です。
お一人お一人の状況を把握し、必要なサービスの調整を行うコーディネーターです。

公共職業安定所(ハローワーク)

個々の障害の状況や適性、希望職種等に応じて職業相談、職業紹介、職業適応のための援助を行っています。
障害者専用求人のほか、一般求人に応募することも可能です。その他、就職面接会等も実施しています。

障害者就業・生活支援センター

身近な地域において、雇用、保健福祉、教育等の関係機関と連携拠点として、就業及び生活面における一体的な相談支援を実施します。
就職後の支援、就労定着支援事業を実施するなかで就労支援事業所が連携をとる支援機関です。

地域障害者職業センター(静岡市)

都道府県に1か所以上あり、障害者手帳の有無に関わらず、障害のある方を対象に就職・復職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援、就職後の職場適応のための援助などのサービスを提供しています。
静岡県は静岡市にあります。職場適応援助者(ジョブコーチ)を管轄する機関です。

就労支援とは?

就労支援とは?

就労支援について詳しくはこちら

サービスを利用するお一人お一人が描く希望の実現に向け、働くことを通じて支援します。
働く=作業を行うだけではなく、働くことを通して社会性を培い、『働く人づくり』を実践します。