グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


就労支援をご検討されている方へ

ホーム >  就労支援をご検討されている方へ

就労支援をご検討されている方へ


就労支援施設の利用に向けた手順を説明します。

市内の様々な場所に就労支援事業所があります

就労支援事業所を探す

インターネットやお住まいの行政の担当課で就労支援施設を探す方法があります。

気になる事業所が見つかったら

先ずはお気軽にお電話下さい。可能であれば複数の施設を見学し、施設の雰囲気・方針・作業しているご利用者の様子・作業内容等が、自分の求めているものと合っているか確認しましょう。気になる施設がございましたら実際に体験利用をして実際にやっていけそうか試しましょう。

利用する事業所が決まったら

①申請
お住まいの行政担当課の窓口に利用希望のサービスの種類・施設名を伝えて申請手続きを行います。

②相談支援事業所選び
サービスを利用するための計画書を作成する相談支援事業所を選びます。
どの事業所へ相談するかは窓口の担当者に確認してみてください。

申請が終わったら

相談支援事業所がサービス利用希望者の「サービス等利用計画案」を作成して、本人の同意を得てから行政へ提出します。その後、福祉サービスの受給決定がされ、各施設と利用契約を締結した後、就労支援サービスが利用開始となります。

就労支援とは?

就労支援とは?

就労支援について詳しくはこちら

サービスを利用するお一人お一人が描く希望の実現に向け、働くことを通じて支援します。
働く=作業を行うだけではなく、働くことを通して社会性を培い、『働く人づくり』を実践します。