グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  管理栄養士コラム >  新たな挑戦 ~地元企業と食コラボ~ 

新たな挑戦 ~地元企業と食コラボ~ 


今年度も終わりに近づいてきましたが、皆様はどのような一年だったでしょうか。
2021年度、保健事業部の管理栄養士は「拡大・新たな挑戦」をテーマに様々な事業に取り組みました。
今回は、新たに挑戦したコラボレーション事業の中から2つご紹介します。

コラボその1
巖邑堂×保健事業部 「私菓心」プロジェクトをスタート

「私菓心」は「わがし」と読み、「私の心をお菓子にして届ける」ことをあらわしています。
浜松を代表する和菓子店である巖邑堂は、「心が豊かになる最高の和菓子」を目指し、日々新たな菓子創りに挑戦しています。
今回は巖邑堂の想いに、保健事業部 管理栄養士の「美味しく安心して食べられるお菓子を作りたい」という想いが重なり、このプロジェクトがスタートしました。
私菓心は、素材の持つ美味しさをなるべく変えず、優しく糖質オフすることで、どの商品も80kcal前後に設定しました。人工甘味料は不使用です。
私菓心を通じて、贈られる方の心と、贈られた方の心と身体が満たされますように・・・。
3/28(月)より巖邑堂袖紫ヶ森店で販売いたします。

巌邑堂ホームページ:https://ganyuudou.com/

浜名湖産青のりの大福(粒あん)

浜名湖産青のりの大福(粒あん)

浜名湖産の新鮮な生の青のりを求肥に使用し、緑が鮮やかな2種類の大福を作りました。
粒あんは、控えめな甘さの粒あんで青のりの風味をストレートに感じられる一品です。

浜名湖産青のりの大福(白小豆)

浜名湖産青のりの大福(白小豆)

白小豆を使用した白あんに白味噌を入れて上品な甘さを引き立てています。

浜松産モリンガのどらやき

浜松産モリンガのどらやき

白あんの中に話題のスーパーフードであるモリンガを入れたことにより、抹茶に近いほのかな苦味があんの甘味と相性抜群な一品です。

マンナンおはぎ(春)

マンナンおはぎ(春)

こんにゃくマンナンの使用とサイズを抑えることにより、一般的なおはぎ(約180kcal)と比べ、約1/3の64kcalとなっています。

コラボその2
竹泉×保健事業部 「必勝!アスリート弁当」の共同開発

お弁当を製造販売する「竹泉」と保健事業部 管理栄養士は、「明日のアスリートを目指して頑張るお子さんを応援したい」という想いから、ジュニアアスリート向けの栄養豊富な「必勝!アスリート弁当」を共同開発しました。

チャージ

チャージ

試合前日や試合の合間の緊張などで消化吸収が低下したときの栄養補給に。

リカバリー

リカバリー

試合後の栄養補給に。
疲れた体を回復させる夕食としてどうぞ。
これらのお弁当は、Vリーグバレーボールクラブのブレス浜松と聖隷クリストファー高等学校 野球部の各選手からの意見を反映して作りました。さらに、栄養バランスのとれた食事の認証制度「スマートミール」の基準を満たしており、ジュニアアスリートだけでなく、健康のために強度の高い運動をしている大人の方にもおすすめです。

■問い合わせ先
竹泉 TEL:053-586-5123
竹泉ホームページ:https://chikusen.jp
当センターの人間ドックでは、健康についての疑問、不安や、生活習慣についてご相談いただけます。
年に1回は自分の健康状況を確認するためにも人間ドック・健康診断を受診しましょう。
ご予約はインターネット、お電話からお気軽に。
保健看護管理室 健康支援課 管理栄養士 アムルバ友紀

インターネットでのお申込み

人間ドック・健康診断のご予約は、インターネットからも受け付けています。
施設・日付を選んですすむだけの簡単予約!

お電話・FAXでのお申込み

電話番号・FAX番号は、受診地区または受診施設により異なります。

聖隷健康診断センター / 聖隷予防検診センター

浜松地区予約センター
0120-938-375 0120-938-375 053-439-1362

受付時間
月曜日~金曜日 9時~16時30分/土曜日 9時~12時(日曜日・祝日除く)


聖隷健康サポートセンターShizuoka / 聖隷静岡健診クリニック

静岡地区予約センター
0120-283-170 0120-283-170 053-439-1362

受付時間
月曜日~金曜日 9時~16時30分/土曜日 9時~12時(日曜日・祝日除く)