グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  管理栄養士コラム >  「野菜」足りていますか?  ~冷凍野菜のススメ~

「野菜」足りていますか?  ~冷凍野菜のススメ~


物価の高騰で食材費を切り詰めていませんか?
安い食材を選ぶ、おかずの品数を減らす等、方法はさまざまかもしれません。
しかし、おかずの品数を減らすと栄養不足や、栄養バランスの偏りにつながる可能性があるため注意が必要です。
健康を維持するためには、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事が大切です。

主食+おかず(主菜・副菜)

副菜の食材となる野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維等の重要な栄養素が豊富に含まれています。
今回は野菜を手軽に摂取する方法の1つとして”冷凍野菜”を紹介します。

冷凍野菜のメリット

冷凍野菜

■価格が安定
収穫量が多く値段が安い旬の野菜を加工していることが多いため、価格が安定しています。
■栄養価が高い   
旬の野菜は、季節外れのものに比べ栄養価が高く、急速冷凍をすることで栄養価の減少を抑えられるといわれています。
■調理が簡単
加工段階で、洗う・皮をむく・切る・加熱・急速冷凍を行っているため使用時は加熱のみ。調理の手間が省けます。
野菜の価格が高騰する時季には、生野菜だけでなく冷凍野菜も上手に利用してみてはいかがでしょうか。
しっかり野菜をとって冬を乗り越えましょう!

保健事業部の人間ドックでは、健康についての疑問や不安、生活習慣についてご相談いただけます。
自分の健康状況を確認するためにも、1年に1回は人間ドック・健康診断を受診しましょう。

保健看護管理室 健康支援課 管理栄養士 三ツ矢有里

人間ドック・健康診断のご予約は、
インターネットからも受け付けています。
24時間いつでも予約が可能!

人間ドック

健康診断

お電話・FAXでのお申込み

電話番号・FAX番号は、受診地区または受診施設により異なります。
受付時間(祝日除く):月~金曜日 9時~16時/土曜日 9時~12時

聖隷健康診断センター / 聖隷予防検診センター

浜松地区予約センター
0120-938-375 0120-938-375 053-439-1362

聖隷健康サポートセンターShizuoka / 聖隷静岡健診クリニック

静岡地区予約センター
0120-283-170 0120-283-170 053-439-1362