グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  管理栄養士コラム >  産官学のコラボレーションで健康増進を応援します(第2弾)

産官学のコラボレーションで健康増進を応援します(第2弾)


保健事業部では、地域の皆様の健康増進に寄与するため、地域企業や行政、教育機関などと協力して様々なコラボレーションを行っています。管理栄養士コラムでは、先月号と今月号の2ヶ月にわたり、「地域愛」あふれる3つの共同作業をご紹介します。

管理栄養士コラム2月号はこちらから 


■コラボその3
浜松パワーフード学会×竹(ちく)泉(せん)×遠鉄ストア×保健事業部で「23品目の風味豊かな栄養はなまる弁当」の共同開発


浜松ウエルネスプロジェクトの一環として、フレイル予防に役立つ栄養素が入ったお弁当の共同開発を行いました。フレイル予防のために、筋肉維持に必要な1食分のたんぱく質だけでなく、一日に摂取したい10種類の食品(魚、肉、油、牛乳乳製品、野菜、海藻、芋、卵、大豆、果物)を「この1個の弁当」で摂取できるようになっています。さらに、旬の浜松パワーフードをふんだんに使い、塩分控えめで栄養バランス満点のお弁当です。現在、スマートミール認証※に出願中です。3月10日(水)から5月31日(月)まで、遠鉄ストア全33店舗で販売しています。製造元である竹泉様のホームページにてオンライン販売も行っています。
 
※スマートミール認証とは
スマートミールとは、主食、主菜、副菜が揃った健康的な食事のことで、日本栄養改善学会を始めとした複数の学協会からなる「健康な食事・食環境」コンソーシアムが審査・認証を行っています。

23品目の風味豊かな栄養はなまる弁当

弁当開発会議の様子

弁当の企画・監修については、保健事業部の管理栄養士が行っています。食材の調達については、秋元会長率いる、浜松産食材の魅力を発信する「浜松パワーフード学会」の生産者の方々を中心にお願いをしています。弁当の製造については、浜松パワーフード学会の会員であり、今回この企画に賛同いただいた有限会社竹泉 様が行い、販売および販売促進については、株式会社遠鉄ストア 様に担当いただいています。そして、このメンバーは「浜松ウエルネス推進協議会」の会員として、がっちりスクラムを組み、地域の方々がおいしそうに食べてくださるお弁当の完成を夢見て、写真のように試作を何度も何度も繰り返し、献立を変更しながら、遂に「地域愛」の詰まったお弁当が完成しました。

3月9日 浜松市役所にて発表会を行いました

浜松市 鈴木康友市長、浜松パワーフード学会の秋元健一会長、有限会社竹泉の木俣昭彦社長、株式会社遠鉄ストアの宮田洋社長、当事業部の福田崇典事業部長が弁当を試食。鈴木市長からは、「薄味を感じさせないお弁当です。大変おいしくいただきました。」と感想をいただきました。海苔の風味を生かした天ぷらや、しらすの塩風味を生かした和え物など、食材の風味を生かしたお弁当です。ぜひ一度、ご賞味ください。
(原稿作成:聖隷予防検診センター 管理栄養士 池谷 佳世)