グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体検査をはじめました >  新型コロナウイルス抗体検査に対するよくあるお問い合わせ

新型コロナウイルス抗体検査に対するよくあるお問い合わせ


Ⅰ.検査の内容について

Q.1 新型コロナウイルス抗体検査とは何ですか?
 新型コロナウイルスのワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を防ぎ、また、もし感染しても
 重症化を防ぐことが期待されています。抗体検査は新型コロナワクチン接種により、中和抗体(以下
 「抗体」と言います)が、体内で形成されたかどうかを調べる検査です。
 採血による検査で、結果は陽性陰性判定(+・−)及び抗体価を明記して報告します。

【詳細】
 新型コロナウイルスのスパイクタンパク質(ウイルス表面のトゲトゲの部分で、ヒトの細胞表面にある
 受容体と結合して感染を起こす)に対する抗体が、検査当日の時点で、血中にどれぐらいあるかを少量
 (2ml)の採血により調べる検査です。
 新型コロナウイルス感染症の発症を抑制する重要な役割を果たしているのが、この抗体です。
 この抗体は、ウイルスを不活化する能力があるとされており、この抗体が血中にあると、新型コロナ
 ウイルス感染症の発症を防止することができると考えられています。
 現在接種されている新型コロナウイルスワクチン(ファイザー・モデルナなど)は、接種によってこの
 抗体を体内に作る仕組みです。
 結果は検査当日の抗体の有無について、陽性(+)または陰性(−)の判定及び抗体価(数値 AU /ml)
 を明記して報告します。
 判定は、抗体価が50 AU /ml以上の場合は(+)、50AU /ml未満の場合は(-)で表記されます。

【注意事項】
 ・結果は検査当日の抗体の有無・抗体価であり、その後の抗体の有無・抗体価を保証するものでは
  ありません。
 ・抗体があっても100%感染しないことを保証する訳ではありません。
 ・現在感染しているかを調べるための検査ではありません。
 ・検査結果は郵送にて報告いたします。結果に対する個別の回答はできかねますのであらかじめ
  ご了承ください。

Q.2 どのような人にお勧めですか?
 下記の方にお勧めします。
 ・ワクチンを接種して抗体がついたかどうか知りたい
 ・ワクチン接種後に副反応がほとんどなかったが、抗体がついたかどうか知りたい
 ・ワクチン接種から時間が経ったが、現在も抗体があるか知りたい

Q.3 検査のタイミングはいつが良いですか?
 ワクチン接種後の検査をお勧めします。接種による抗体価の変化の確認をされたい場合は、接種の前と
 接種の後に測ることも可能です。

【接種前】
 ワクチン接種当日でも検査は可能です。

【接種後】
 ワクチン接種から2週間以内の場合は十分な検査結果が得られない可能性がありますので、
 その後に行うことをお勧めします。

【参照】厚労省HP「新型コロナワクチンの有効性・安全性について」
 ワクチンの接種で十分な免疫ができるタイミング
 ファイザー   2回目接種から7日経った以降
 モデルナ     〃     14日経った以降
 アストラゼネカ  〃     15日経った以降

Q.4 ファイザー・モデルナなど、いずれのワクチンを接種した場合でも検査可能ですか?
 実施可能です。

Q.5 陽性(+)であれば感染しないのですか?
 検査当日に抗体が認められたことを指しますが、陽性であっても100%感染が防げる訳では
 ありません。一般的には時間の経過とともに抗体が減少する(抗体がどのくらい持続するかは
 個人での差異も含め、まだ分かっていません)ことも報告されていますので、感染予防のため、
 マスクの着用や三密対策など、引き続き感染防止に努めてください。

Q.6 陰性(−)の場合はどうすれば良いですか?

 検査当日に抗体が認められなかったことを指します。
 抗体価が低くても必ず感染する訳ではありませんが、陽性の方と比較すると感染のリスクが
 高いとされています。
 感染予防のため、マスクの着用や三密対策など、引き続き感染防止に努めてください。

Q.7 検査に注意事項・禁忌はありますか?
 通常の採血検査になりますので特にありません。採血をしやすい服装でお越しください。
 検査前の飲食制限はありません。
 採血で気分が悪くなられたことがある方は寝て採血を行うことも可能ですので、その際は
 お申し出ください。
【参考】

提供 アボット・ジャパン株式会社

Ⅱ.料金・予約方法などについて

Q.8 料金はいくらですか?
 5,500円(税込み)です。この検査は保険適応外となります。

Q.9 年齢制限はありますか?
 18歳以上の方を対象としています。18歳未満の方はお受けできませんので、お手数ですが近隣の
 医療機関等にご相談ください。

Q.10 外来(保険診療)の際にできますか?
 混合診療に該当するため、同日には実施できません。
 検査は別日でお願いしてします。

Q.11 当日窓口で申し込みできますか?
 お申込みできますが、登録等にお待たせしてしまう場合があるため、事前の予約をお勧めします。

Q.12 会社の健診(人間ドック)と一緒に予約・検査できますか?
 実施可能です。ただし全額自己負担となりますのでご了承ください。

Q.13 健康診断(検診含む)と一緒に予約・検査できますか?
 実施可能です。採血を伴わない検診(婦人科等)の場合でも検査は可能ですが、登録等にお待たせして
 しまう場合があるため、事前の予約をお勧めします。

Q.14 ワクチン接種と一緒に実施できますか?

 実施可能です。検査は接種前に実施します。
 接種と検査(採血)は別場所での実施になるため、若干の待ち時間が発生します。あらかじめご了承
 ください。ワクチンの効果を判定するためには、接種後2週間程度で再度検査が必要です。

Q.15 新型コロナウイルス抗体検査だけを実施したいのですか?
 実施可能です。
 事前予約の上、受付時間10分前に受付までにお越しください。当日は保険証と検査料金を持参ください。
 検査当日までに、事前に郵送させていただくご案内・留意事項等を必ずお読みください。

Q.16 時間はどれぐらいかかりますか?
 人間ドックや採血を伴う健康診断と同時に行う場合は、その中で行いますので特に時間はかかり
 ません。採血を伴わない健診や抗体検査のみの場合は30分程度になります。当日の状況により
 若干前後する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

Q.17 検査後どれくらいで結果がわかりますか?
 検査後約2週間を目安に、ご登録先の住所へ郵送にて結果報告書をお送りします。
 他の健診を同時に受けた場合、その健診結果報告書とは別でお送りします。

Q.18 診断書・検査証明書の発行はできますか?
 当センターでは行っておりません。

Q.19 結果について聞きたいのですが?

 申し訳ありません、結果に対する個別の回答はできかねますのであらかじめご了承ください。

Q.20 会社に来て社員に検査を行ってほしいのですが?
 50人以上、会社にお伺いしての検査実施(出張検査)も可能です。その場合、詳しくは下記まで
 お問い合わせください。

【出張検査に対するお問い合わせ・ご予約先】
 保健事業部 営業契約課  
 ・TEL:053-477-0587(受付時間:平日9時~16時30分)
 ・E‐mail:hoken-eigyou@sis.seirei.or.jp
  ※メールの場合、件名の欄に「新型コロナウイルス抗体検査について」と記載頂くとスムーズです。