グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  コロナ禍でも健康診断の受診を!「浜松市未受診対策健診(検診)」をプレ葉ウォーク浜北店で開催

コロナ禍でも健康診断の受診を!「浜松市未受診対策健診(検診)」をプレ葉ウォーク浜北店で開催


プレ葉ウォークの入口横に検診車を設置

報道等でも、コロナ禍の影響により、全国的に健康診断の受診控えの傾向がある中、例年実施の浜松市の「未受診対策健診(検診):特定健診・子宮頸がん検診・乳がん検診」を一日増やして3日間開催とし、12/12(日)に初日を迎えました。浜松市の健康増進課・国保年金課の職員の方々と協働して対応し、市の無料クーポン(子宮頸がん検診:21歳・乳がん検診:41歳)の効果もあり、200名を超える多くの方にご利用いただきました。
浜松市民の健康を守るため、職員一同、地域貢献に取り組んでまいります。

ご利用の方のご感想を一部ご紹介します。

■子宮頸がん検診
・無料クーポンが届き、初めてだが受けてみようと思った。
・母親から勧められた。
・婦人科の受診は抵抗があるが、今回のような機会があると受診しやすくありがたい。
・毎年、検診を受けようと思った。

■乳がん検診
・無料クーポンで初めてマンモグラフィ検査を受けてみようと思った。
・受けなくてはと思いながら、受診する機会がなかった。今回、クーポンが切れる前にちょうど良い機会があって受診できてよかった。
・日曜日は仕事が休みであり、子どもを見てもらう家族の協力も得られやすいいので、受診しやすかった
・大型店舗での開催のため、家族での買い物ついでに、気軽に受けることができる。
・検査は痛いのかと怖かったが、痛くなかった。これからは、検診を受けようと思った。
・子供が小さいので子供のためにも自分が健康でいられるように、きちんと検診を受けたい。

■特定健診
・コロナ禍で、健診の機会を逃していた。浜松市から受診勧奨のはがきが届き、この機会にと予約した。受診できて嬉しかった。
・どのように健診受けたらよいのかわからなかったが、浜松市からはがきが届いて受診ができた。
・待ち時間なく、こんなにスムーズ(予約時間から約30分)に受診できるなら、また受けたい。

■浜松市ホームページ
・各種がん検診
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/health/check/kennsinn_hamamatu.html
・浜松市国保特定健康診査(特定健診)
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kokuho/kokuho_nenkin/tokuteikensin/tokuteikensin.html

乳がん検診(マンモグラフィ)検診車

浜松市健康増進課・国保年金課のによる経年受診の案内ブース