グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  聖隷健康診断センターにて正しく学ぶ子宮頸がんとHPVワクチンをテーマに「Woman Health Event 2022」を開催しました

聖隷健康診断センターにて正しく学ぶ子宮頸がんとHPVワクチンをテーマに「Woman Health Event 2022」を開催しました


2022年6月18日(土)、聖隷健康診断センターにてWoman Health Event 2022を開催いたしました。
今回は「正しく学ぶ子宮頸がんとHPVワクチン」をテーマとし、婦人科の入駒麻希医師より講演を行いました。
さらに、管理栄養士による「食がつくるあなたの未来」と題した講演を行いました。

今回参加された方々はHPVのワクチンについての講演に興味を持ちながら聞いており、講演後も沢山の質問をしていただきました。アンケートでは「今日話を聞くことができてよかった。ワクチンをぜひ受けたい、うけさせたい」との回答が殆どで、HPVワクチンについて学ぶ貴重な時間となりました。

講演後は、事前に予約された方にHPVワクチン接種を行いました。

このHPVイベントは9月17日(土)、12月17日(土)にも開催されます。
先進国でのHPVワクチン接種が増える中、日本の接種が遅れていること、ワクチンと健診の併用により本来防ぐことのできる子宮頸がんでの死亡を増やさないためにも、皆さんに関心を持ってもらえると嬉しいです。

婦人科 入駒麻希医師 による講演の様子

管理栄養士 池谷佳世 による講演の様子