グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  地域・企業健診センターのスタッフが迅速な交通事故救助!

地域・企業健診センターのスタッフが迅速な交通事故救助!


9/2(金)湖西市住民健診に出動したスタッフの前で事故があり、迅速に人命救助・交通整理を行いました。

ショッキングな交通事故映像と共に、巡回健診出動中の職員が、事故発生1分後には駆けつけて対応している状況がしっかりと映し出されており、緊急時対応の研修の成果が現場で活かされていました。
対応した地域・企業健診センター職員は8名。

動画は、9月2日に目の前で事故を目撃した阿部様(他施設勤務の医療関係者)のドライブレコーダーで撮影された映像です。
前方の信号は青になっています。その時、右から来た車がスピードを落とすことなく交差点に進入し、対向車に衝突。ぶつけられた対向車は、そのまま激しく横転しました。

YouTube交通事故動画(保健事業部編集)
https://youtu.be/yLVPRhU-RRc
※動画は阿部様より提供いただきました。

テレビ朝日9/6(火)「グット・モーニング!」のニュースでは事故の様子が放映されました。
緊急時に迅速な対応がとれる職員の活躍は素晴らしいと、YouTubeへのコメントが上がっています。
拡散された動画:YouTube「綾人サロン」交通事故動画
https://youtu.be/aWwuOvTVq-4

聖隷福祉事業団と当事業部より救助対応を行った8名に表彰がされました。
この事故以外にも過去2度、交通事故現場に遭遇した職員が救助活動をしています。
今後も緊急時に迅速な対応・活動を行えるよう、研修・訓練を重ねてまいります。