グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  「女性の健康 市民公開講座」が開催されました

「女性の健康 市民公開講座」が開催されました


2022年11月5日(土)、静岡市のグランシップで「女性の健康 市民公開講座」があり
保健事業部の鈴木美香医師(聖隷健康サポートセンターShizuoka所長)と健康運動指導士の橋口しのぶが講師を担当しました。

健康運動指導士による肩こりに効くストレッチ

女性のためのストレッチ体操

静岡市からの健康診断に関するメッセージのあと、橋口が“女性のためのストレッチ体操”をレクチャー。
肩こりに効く、いつでも簡単にできるストレッチを、ご来場の皆さまと行いました。
次に、“女性の抱える健康課題とその解決策について”と題して、鈴木美香医師が講演。
生理痛から更年期障害の症状や治療法などを女性のキャリア形成を交えて、わかりやすく解説しました。

講演:女性の抱える健康課題とその解決策について

女性の抱える健康課題とその解決策について

講演:女性の抱える健康課題とその解決策について

講演後には質疑応答も

体験ブース開設:肌年齢測定、乳房セルフチェック体験、体成分測定

体験ブースも開設

このほか、ロビーには
*肌年齢測定
*乳房セルフチェック体験
*体成分測定(InBody)
の体験ブースを保健事業部が開設。
体成分測定では、計測データをもとに健康運動指導士から健康に関するアドバイスをお伝え。
乳房セルフチェック体験では、乳房モデルのしこりに触っていただいたあと、セルフチェックの方法をお話ししました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。