グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  第11回いきいき健康フェスタに参加しました

第11回いきいき健康フェスタに参加しました


2023年6月4日(日)浜松市ギャラリーモール ソラモにて開催された、浜松商工会議所健康・医療・福祉部会主催の「第11回 いきいき健康フェスタ~浜松地域の健康を推進するヘルスケアイベント~」に参加しました。
保健事業部からは「聖隷健康診断センター東伊場クリニックの紹介ブース」と、「SGE※💛プロジェクトによる婦人科系がん検診啓発活動ブース」を出展し、両ブース合わせて約150名の方にお越しいただきました。

東伊場クリニック紹介ブースの体験コーナーでは、採血しなくても簡単にヘモグロビン推定値を測定できる機器を使い、血液中の酸素運搬能力がどのくらいかを体験いただきました。また、握力測定も行いました。
婦人科系がん検診啓発活動ブースでは、聖隷クリストファー大学看護学部の学生が乳房模型を使用した乳房のセルフチェック体験や子宮頸がんとHPVワクチンの関係についての紹介を行いました。婦人科検診車の展示コーナーでは、普段見ることのできない検診車の中を見学していただきました。

今後も一人ひとりが“がん”をより身近なものとして捉え、がん検診の重要性について意識が高まるよう、がん検診の普及啓発や受診率の向上につながる活動を積極的に取り組んでまいります。

※SGE・・・S:聖隷、G:gynecology(婦人科)、E:enlightenment(啓発)に対して💛(愛)を持って活動する。

体験コーナー「ヘモグロビン推定値の測定の様子」

体験コーナー「健康モニタリング装置ASTRIM FITを使用した
ヘモグロビン推定値測定の様子」

体験コーナー「乳房模型を使用した乳房のセルフチェック体験の様子」

体験コーナー「乳房のセルフチェック体験の様子」

婦人科検診車展示「検診車内見学の様子」 検診バス

婦人科検診車展示コーナー

婦人科検診車展示「検診車内見学の様子」

婦人科検診車展示「検診車内見学の様子」

2023.6.6掲載