グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  6月24日(土)2023年度ウーマンヘルスイベント 女性のためのセミナー「その症状、更年期かも?」を開催しました

6月24日(土)2023年度ウーマンヘルスイベント 女性のためのセミナー「その症状、更年期かも?」を開催しました


2023年6月24日(土)ウーマンヘルスイベント2023第1回 女性のためのセミナー「その症状、更年期かも?」を開催しました。
イベントでは、聖隷健康診断センター婦人科医師 浅沼栄里より「その症状、更年期かも?」~気血水の考え方と漢方治療をメインに~、健康支援課 管理栄養士 木下裕香子より「これからもHAPPYに過ごす食事」と題した2つの講演を行いました。

浅沼医師からは、更年期の治療としてまずは生活習慣を見直し改善することが大切であること、更年期障害として現れる症状は多彩であるため、自己判断せず他の病気ではないかを確認するためにも病院を受診をすることや、症状に合わせてどのような漢方を選ぶと良いかなど、東洋医学の視点からお話しました。
講演の後は、参加者より個別の質問が多くあり、皆さん非常に興味を持って聴いていらっしゃいました。
また、更年期症状が出た場合に医療機関を受診しても良いということを改めて知りましたという方が多くいました。

更年期症状

木下管理栄養士は、「1.キレイを奪う酸化と糖化 2.美人ホルモン"エストロゲン" 3.更年期もHAPPYに過ごす食事」の3つの観点から、1日3食バランス良く食べること、新鮮な野菜をたっぷりとることや糖分を控えること、意識して大豆・大豆製品を取り入れること、抗酸化食品・発酵食品と食物繊維で腸を元気にするなど、食事の順番や食べ方のポイントを分かりやすくお話しました。

講演後、婦人科検診を希望された方々には婦人科フロアで検診を受けていただきました。


今年度のウーマンヘルスイベントはあと2回開催します。
  • 2023年10月15日(日)マンモサンデー(日曜日にのんびり婦人科検診が受けられます)
  • 2024年3月23日(土)ピンクリボンフェスタ(乳がん検診当日に、医師からの結果を聞くことができます)

  • イベントが近くなりましたら詳しいお知らせをいたします。
    今後も皆さんのご参加をお待ちしております。

その症状 更年期かも? 健診センターイベント 女性イベント

2023年6月24日 イベントの風景

2023年6月26日掲載