グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  【久保ひとみと学ぶ 女性の活躍推進応援セミナー】にブース出展しました

【久保ひとみと学ぶ 女性の活躍推進応援セミナー】にブース出展しました


女性の活躍推進応援セミナー ブース出展

2024年2月17日(土)浜松アクトタワーコングレスセンターで、株式会社杏林堂とライオン株式会社主催の「久保ひとみと学ぶ 女性の活躍推進応援セミナー」が行われました。
保健事業部と聖隷クリストファー大学の学生が共に活動している婦人科検診啓発プロジェクト「SGE♥プロジェクト」による「婦人科系がん検診啓発活動プース」を出展し、子宮模型と実際の検査機器を使用した子宮頸部がん検診の説明や、乳房模型を使った乳房セルフチェック体験を通じ、ブレストアウェアネス(乳房を意識する生活習慣)の普及活動を行いました。

体験者からは「子宮頸がん検査をするのは怖くて受診に踏み切れなかったが、実際どういうことが行われるのか分かってよかった」「今回をきっかけに検診を受けたい」という声がありました。
 

久保ひとみさんと集合写真

久保ひとみさん(写真中央)
SGE♥プロジェクトの学生、保健事業部職員

司会の久保ひとみさんからも、学生たちの活動へ「これからも頑張ってね」と温かい励ましの言葉をいただきました。
今後も一人ひとりが自身の健康を振り返り「がん」をより身近なものとして捉え、がん検診の重要性についての意識が高まるよう、学生と共に積極的に取り組んでまいります。


※SGE♥プロジェクト
S…Seirei(聖隷)/ G…Gynecology(婦人科)/
E…Enlightenment(啓発)に対して ♥(愛)を持って活動する。
2024.2.19掲載