グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  お知らせ >  2024年3月23日(土)婦人科イベント「ピンクリボンフェスタ」を開催しました

2024年3月23日(土)婦人科イベント「ピンクリボンフェスタ」を開催しました


ピンクリボンフェスタは、当日医師から乳がん検診(乳房エックス線検査・乳房トモシンセシス・乳房エコー検査)の結果を聞くことができるイベントです。
医師を含めすべて女性スタッフが対応し、ご利用者も少人数の予約制でゆったりとした雰囲気の中で行われました。

検査の合間や結果説明までの待ち時間では、ピンクリボンアドバイザーでもある保健師による「乳房セルフチェック講座」や、健康運動指導士によるストレッチや座ったままできる筋トレを体験いただきました。日ごろからの肩こりや頭痛の予防など、雨の中お越しくださった皆さまに、ひとときのリラックスタイムをお過ごしいただきました。

乳房セルフチェック講座

ピンクリボンアドバイザーによる乳房セルフチェック講座

健康運動指導士によるストレッチ体験

健康運動指導士によるストレッチ体験

イベントが行われたレディスフロアには、乳がんや子宮頸がんの資料や関連情報が掲示してあり、皆さま熱心にご覧になっていました。参加者からは「医師に質問できる機会は貴重。結果説明を聞くことでスッキリ帰ることができる。これからも乳がん検診は定期的に受診しようと思った」と感想をいただきました。
今後も「ブレスト・アウェアネス」乳房を意識した生活習慣をお続けください。

2024.3.25掲載