グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




施設認定


地域・企業健診センターの各種認定評価についてご案内いたします。

ISO/IEC 27001:2013認証取得

国際認証書(登録番号:2012/1489)

当センターでは、2015年4月にISMSの新規格である
ISO /IEC27001:2013を取得いたしました
この規格は、ISMS:情報セキュリティマネジメントシステムとも呼ばれ、個人情報のみならず、その企業にとって情報的価値のあるものや、運用する業務プロセスに対しても、一定以上の情報保護を達成すること求めています。そして、この認証の取得は『当センターの情報保護の管理手順が国際基準に沿っている』ということが認められたものです。国内規格JIS Q 27001:2014に対応する国際規格です。
今後も、この情報セキュリティマネジメントシステムのPlan(計画)-Do(実行)-Check(評価)-Act(改善)のサイクルを回し、年1回の内部監査と維持審査、3年に1回の更新審査を受審することにより、利用者様に提供する『質の高いサービス』のひとつとして『情報保護の質の向上』にこれからも努めてまいります。

労働衛生サービス機能評価

社団法人 全国労働衛生団体連合会による健診機関の「労働衛生サービス機能評価」を受審し、2015年4月に認定の更新をいたしました。
1999年11月1日の第1回の認定後は、3年毎にこの機能評価の受審を継続しており、今回6回目の更新となり、認定期間は、2022年5月31日までです。
この機能評価では、「組織と運営管理」「健康診断の適正な実施」「産業保健支援活動」に関する規定制定や整備、更新等の状況を、健診機能として総合的に評価し優良な施設を認定します。この認定では、過去の健診データも参考に健診結果を総合判定するなど、受診者の健康状態を長期間にわたってトータルに診ることが求められます。
今後も、利用される皆さまへ質の高い健診サービスを提供できるようさらに努めてまいります。

各種認定・指定

地域・企業健診センターは下記の認定・指定を受けています。
  • 医療被ばく低減施設