グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



施設紹介

地域包括支援センター高丘


高齢者のお困りごとは何でもご相談ください

2012年10月に開設されました。浜松市中区の一部(葵西、葵東、小豆餅、泉、泉町、幸、高丘北、高丘町、高丘西、高丘東、西丘町、萩丘、花川町)を担当地区としております。

地域で暮らす高齢者の皆さんの介護・福祉・健康・医療など、さまざまな面からの相談に、民生委員児童委員や各関係機関とも連携を図りながら応じています。些細なことでも結構です。相談お待ちしています。


基本情報

所在地 〒433-8117
静岡県浜松市中区高丘東4-43-11 
施設までの地図を見る
電話番号 053-420-6330
FAX 053-420-6331
Email
(お問い合わせ)
houkatsu-takaoka@sis.seirei.or.jp
施設種別
  • 地域包括支援センター
  • 運営受託施設
開設日 2012年10月

施設の特徴

総合相談支援業務

地域包括支援センターのすべての業務の入り口になる業務です。地域に住む高齢者に関するさまざまな相談をすべて受け止め、どのような支援が必要かを把握し、地域の中のネットワークを使いながら、適切な機関・制度・サービスにつなげるなどし、高齢者がいつまでも健やかに住み慣れた地域で生活していけるよう解決していきます。
ご自宅を訪問しての相談、地域包括支援センター高丘に来ていただいての相談もできます。まずはお気軽にお電話ください。介護保険の申請の支援もできます。

権利擁護・虐待防止業務

高齢者になると、消費者被害にあったり、一人で契約行為ができなくなる危険性があります。高齢者の権利を守るための制度(たとえば成年後見制度)などの手続きなどを案内をし、権利を守る方法を考えます。また、高齢者の虐待を発見した人たちからの通報先にもなっています。虐待が起こる原因を突き止め、対策をたて、今後の予防の手立ても考えていきます。

介護予防サービス・介護予防事業

介護保険認定の要支援1・2の方の介護予防サービス計画及び新総合事業における事業対象者の介護予防ケアマネジメント計画を作成します。また生活機能の低下が見込まれる方を早期発見し予防改善に努めます。「口腔機能の向上」「栄養改善」「元気はつらつ教室」「訪問型介護予防事業」を支援します。

包括的・継続的ケアマネジメント支援事業

主治医をはじめとする医療機関、自治会や民生委員等の地域の関係機関との連携・協働の体制づくり、地域のケアマネジャーが抱えている困難事例等の個別支援を行います。

アクセスマップ

地域包括支援センターの一覧ページに戻る

  1. ホーム
  2.  >  施設紹介
  3.  >  地域包括支援センター
  4.  >  地域包括支援センター高丘
PAGE
TOP
施設探す