グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報

ホーム  > 採用情報  > 看護師募集  > 既卒採用

既卒採用

自分のキャリアデザインを実現させませんか?

聖隷三方原病院では、中途看護師(正職員・パート問わず)を募集します。
一人一人に合った働き方を一緒に考えさせていただきますので、お気軽にご相談ください。


院内の見学も随時受付中です!!
ご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせください。
聖隷三方原病院 採用担当
TEL:053-439-9050


看護部長より

 当時、不治の病として忌み嫌われ行き場を失った結核の青年を受け入れたところから聖隷は始まります。その発祥の地である当院は、創設者の「自分のようにあなたの隣人を愛しなさい」を意味する理念「隣人愛」を継承し、理念を具現化すること、地域の皆さまに必要とされる医療・ケアを提供することを大切に病院運営をしています。
 高度救命救急センターをもつ急性期病院でありながら、精神、リハビリ、ホスピス、重度心身障がい児・者施設、老人保健施設の併設など、幅広い領域がありますので、自分のやりたい看護がどこかにあるはずです。新人教育はもちろんのこと、中途採用者に対する教育、在職中のスタッフへの継続教育も個々の要望を聞きながらキャリア支援を行っています。
 救命救急!がん看護!緩和ケア!高齢者ケア!専門認定看護師!特定看護師!ジェネラリストをめざしたい!などなど、フルタイムの正規スタッフはもちろんのこと、今のライフスタイルに合わせた働き方も支援します。せっかくなら明るく楽しく元気よく、そして、看護職としてゆっくりでも一歩一歩成長できるように当院で一緒に働いてみませんか?職員一同、心よりお待ちしています。

中途看護師の声

①K・Hさん(F6病棟勤務:看護師歴23年)  F6病棟とは…こちら

◆1 中途入職で当院を選んだ理由を教えてください。

 夫の仕事の関係で、浜松市に移住してきました。
 私は、緩和ケア認定看護師の資格をもっているので、その資格が活かせる職場への転職が良いだろうなぁと考えていました。以前、他院の緩和ケア病棟で勤めていた時一緒に働いていた医師が、「聖隷のホスピスは素晴らしいよ」とよく話されていたことを思い出し、浜松に移住するからには、聖隷三方原病院に就職して、勉強したい!と思い、就職しました。


◆2 実際に働いて感じたことを教えてください。

 実際に働き出して4年が経ちました。最初は(今もですが…)戸惑うことや、勝手がわからないこと、経験があるが故に、柔軟に対応できなかったこと…など苦戦したことはたくさんありましたが、職場の皆さんがとても親切に丁寧に教えてくださいました。中途採用でも夜勤に入る前はOJTを数回してもらい、安心して夜勤に入ることもできました。また教育体制が充実しており、”学ぶ”という環境がとても整っている病院であることは魅力的だと思いました。


◆3 中途看護師に応募しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

 教育体制が充実していることもあり、いつまでも自己成長していける職場だと思います。
 中途採用者は、即戦力として採用されていますが、やはり病院のルールなどは以前とは異なることもあり、戸惑うことも多くあると思います。しかし、日勤や夜勤でもOJTの期間があり、安心して仕事に向かうことができると思います。新しい環境での仕事は色々と不安になることも多いとは思いますが、看護のやりがいを感じられる当院でぜひ一緒に働きましょう!


***************************************************************************************

◆職場長より:Hさんの業務内容を教えてください。

 病棟業務では後輩看護師と一緒に患者ケアを実施します。また、日勤や夜勤リーダ役割を担いながら緩和ケア認定看護師の資格を活かしてOJTを行っています。係活動では新人教育を担当し、新人看護師の技術習得必要な教育や精神面のケアを行っています。緩和認定看護師として活動する時間もあり、緩和ケア目的で入院している患者のケアの質向上に向けデータの分析や病棟内教育を担っています。
◆職場長より:職場長からみたHさんはどうですか?

 緩和ケア認定看護師として、専門性の高い看護ケアを実践してくれています。患者の看護を言語化して、スタッフのOJTをしてくれます。気持ちが辛い患者を支えるケアを率先して行いスタッフに後ろ姿を見せてくれています。患者の辛い気持ちを支えるケアは、形がないので、スタッフは自分達が行っていることの成果を実感することが難しいですが、Hさんはケアを見える化して学会報告もしてくれました。報告内容を聞いたスタッフが、明日から頑張ろうという気持ちになったと話しており、仕事のやりがいを教えてくれました。
 スタッフにも目を配ってくれて悩んでいる後輩の相談にも乗ってくれたり、職場の教育プログラムにストレスマネジメントを導入するなどスタッフの心のケアも積極的におこなってくれる頼もしい存在です。

②F・Sさん(産婦人科・NICU病棟勤務:看護師歴12年)

◆1 中途入職で当院を選んだ理由を教えてください。

 私はNICU・産婦人科の看護を経験後、クリニックで働いていました。私生活での育児が一段落し、もう一度自分がやりたい看護に携わりたいと再就職先を探していました。何カ所か病院見学に行った際に、自分の意見を尊重してくれたのが当院でした。40歳で臨床に戻る事への不安もありましたが、中途採用でもしっかり研修があること、また見学時にスタッフの表情が穏やかであり、病棟や看護部の雰囲気の良さも印象的で当院へ就職しました。


◆2 実際に働いて感じたことを教えてください。

 勤務時間内での院内研修が多く、スタッフが参加しやすいように考慮されています。またスタッフ同士の雰囲気もよく、相談や意見も言いやすい環境なので、1人で抱え込んで悩むことはありませんでした。また上司や後輩もお互いの意見を尊重する姿勢がみられ、
                 個々の知識や経験を活かしてもらえる環境でありやりがいを感じています。

◆3 中途看護師に応募しようか迷っている方へメッセージをお願いします!

 当院に就職して5年が経ちました。看護技術などのブランクは中途採用者への教育体制や研修で不安なく再確認や習得することが出来ました。また何歳からでもキャリアラダーにそって目標や学習過程が細かく計画され、自分のスキルや自分の知識の振り返りがしやすいです。キャリア支援については上司との面談により、自分の意見や生活を考慮し無理せずにその人にあったペースで研修を受けることができます。子育て世代も多く、個々のライフイベントに合わせ働き方を変えながら、長く働き続けられる職場であり、安心して臨床に復帰できる病院だと思います。


***************************************************************************************

◆職場長より:Sさんの業務内容を教えてください。

 新生児集中治療室(NICU)で勤務しています。NICUでは早産、低出生体重児、高ビリルビン血症、新生児一過性多呼吸などの症例を看護しています。退院が近いお子さんにはご家族への育児指導を実施して不安なく退院出来る様に支援しています。
◆職場長より:職場長からみたSさんはどうですか?

 前職でもNICUの経験があり、知識と技術を活かせる職場としてNICUに配属されました。看護師として持っている知識だけでなく、自分の育児経験も活かしお母さんへのきめ細かく温かい声かけや育児指導をしてくれています。当病棟は産婦人科とNICUが併設しているのでNICUにローテションする若手看護師、助産師の指導も率先して行ってくれておりとても心強い存在です。生涯学習への意識も高く、当院へ就職後ラダーⅢを取得、今年度は「精神疾患合併のお母さんとのコミュニケーションをもっと円滑に行いたい」という気持から精神科への他職場研修を行いました。いつも明るく、みんなを支えてくれる存在です。

募集要項

募集職種看護師(聖隷三方原病院・聖隷おおぞら療育センター)・助産師
勤務時間
  1. 8時30分~17時00分(職場により早出・遅出勤務あり)
  2. 16時30分~1時00分
  3. 0時30分~9時00分
※一部、二交代制の職場あり
給与【基本賃金(基本給+本給加算+本給調整+地域手当)】+主要手当(平均的夜勤手当+住宅手当上限28,000円)

<例>
卒業校:看護師 四大卒
経 験:5年
住 居:病院より10㎞、家賃61,000円のアパート一人暮らし
夜 勤:準夜2回、深夜6回
時間外労働:10時間


            
             住宅手当28,000円
基本給273,090円  + 通勤手当7,000円  = 総支給327,769円
             夜勤手当42,704円
             超勤手当21,975円 



※経験年数によって金額は異なります。
昇給/年1回 賞与/年3回
諸手当/通勤手当・扶養手当・住宅手当・夜勤手当他
休日休暇年間休日114日(厚生休暇4日含む)
年次有給休暇 初年度17日(ただし、年度の途中で就職された場合は勤務月数によります)
育児休職・介護休職・永年勤続休暇その他特別休暇あり
社会保険等健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険加入・退職金制度
応募書類
  1. エントリーシート
  2. 看護師・助産師免許の写し

こちらからダウンロードできます


エントリー方法

(1)顔写真を貼付の上、エントリーシートをすべてご記入下さい。

  • 年月はすべて西暦で記入します。
  • 学歴は現在在学中の学校も明記してください。
  • 職歴のある方は勤務先、勤務期間を記入し、パート(非常勤・アルバイト含む)の場合は、週の労働時間をご記入ください。在学中の勤務は記載する必要はありません。
  • 賞罰歴が無い場合も、必ず「無し」とご記入下さい。

(2)応募必要書類を聖隷三方原病院(下記)までご送付ください。

  1. エントリーシート(写真貼付)
  2. 看護師、助産師免許証の写し

(3)これでエントリー完了です。追って面接日程等のご連絡を致します。

※応募書類の取り扱いに関して※
応募者より提出のあった個人情報は、当事業団の採用活動にのみ利用します。 採用活動後終了後、採用者分は人事資料として活用し、不採用者分は当事業団の責任のもと 適切に破棄いたします。

応募書類送付・お問い合わせ

〒433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453
社会福祉法人聖隷福祉事業団総合病院聖隷三方原病院
総務課人事係
TEL:053-439-9050 (直通)
E-mail:mkwebmaster@sis.seirei.or.jp

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。