グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > お月見会に参加しました♪

お月見会に参加しました♪

更新日:2019年10月18日

病棟でお楽しみであるお月見会が行われ、栄養課のスタッフがおやつを作って参加しました!

昨年好評だった「豆乳プリン」と「甘酒」に加え、手作りの「白玉抹茶団子」と「お麩のフレンチトースト」を提供しました。

毎年2種類のデザートでしたが、好きな物を選べる楽しさを、と4種類にこだわりました。
また、見た目だけでなく食べやすいよう柔らかさや一口で口に運べるよう工夫しました。
豆乳プリンは、生地に乳製品を使わずアレルギーの方にも召し上がって頂けるようにトッピングのないものも用意し、対応できるようにしました。上にかかっているシロップは米蜜というものでお米と麦芽で出来たシロップのため身体にも優しいです。


今までにない!をモットーに、病院では(他所でも?)なかなか見られない飾り切りした野菜「むきもの」を用意し、みなさんに喜んで頂きました。
まるで生け花のような綺麗な仕上がりですが、むきものは食べれるものを使うのが見どころのため生け花で使用する「剣山」はなんと「大根」で代用されています!他にも、鳥はさつまいもで表現されているんです!

来年は患者さんの前での実演が見れるかも・・・?