病院ブログ
“2024年6月”の記事一覧
-
2024.06.29
看護部ブログ6/25 穿刺器具の紹介をしてもらいました
血糖測定をするための穿刺器具を説明してもらいました。患者さんにとってスタッフにとって、安全で機能性が高いものであれば新しい器機の導入を考えていきたいので、業務担当の伊藤次長と一緒に入ってもらい今後の検討を考えたいと思います。
-
2024.06.29
看護部ブログ6/18 サミュエルメリット大学の皆さん来訪とキャリア支援
お隣の聖隷クリストファー大学に研修に来ているサミュエルメリット大学の皆さまが当院にも見学に来てくれました。この日は特に救急医療についてになります。北堀次長が病院概要を説明した後、救命救急センターのY係長から救急医療・看護について話をしました。天候が悪くドクターヘリは格納庫に入って見られず残念でしたが、ヘリポートだけの見学も盛り上がったようです。国が違っても看護学生に大人気のドクターヘリとフライトナースの活動ですね。
-
2024.06.27
研修医日記レジデントデイ開催しました 6/25(火)
今年度3回目となるレジデントデイの様子をご紹介します。 4月・5月は1年目研修医への導入となる部分が多く、レジデントデイでは何をするのか、またこれからは何を学んでいきたいか全員で意見を出し合いながら進められました。 今月のレジデントデイでも多くの学びを得られました。 その様子を是非ご覧ください!午前中は研修医レクチャーから始まり日々の救急外来で経験した症例を共有しながら知識を深めていました。 上級医レクチャーでは救急医療に携わっている先生から災害医療、スポーツ医療、事態対処医療についての講義をしていただきました。 元々この分野に興味を持っていた研修医も多くいたようで、
-
2024.06.27
わたぼうし通信産科病棟からのお知らせ
産科病棟からのお知らせ 4月から「分娩施設見学会」と「お産の無料相談窓口」を始めています! ぜひご利用下さい。 「お産の無料相談窓口」は予約が必要です。 電話で病院代表053-436-1251に電話して頂き、C2病棟に繋いでもらって下さい。 またはメールアドレスmkwebmaster@sis.seirei.or.jpでお問い合わせ下さい。
-
2024.06.24
研修医日記心臓血管外科でのWet・Lab 6/21(金)
本日は夏至ですね! 1年で1番日が長い日で、その逆に1番日が短い日が“冬至”で今年は12月21日(土)だそうですよ♪ これから“夏本番が到来!!”と思いきや、浜松は梅雨入りもまだの状態☆ 例年よりも2週間程度遅れているそうです・・・ さて、本日は心臓血管外科主催のWetLab(ウェットラボ)が開催されました。 豚の心臓を用いる手術シミュレーションで、心臓血管外科の先生方はじめ初期研修医と医学生さんがMICS(Minimally Invasive Cardiac Surgery:肋骨と肋骨のの間を小さく切開して手術する方法) MVP(
-
2024.06.21
看護部ブログ6/21プリセプティプリセプター会
朝F6病棟の1年目看護師2名に会いました。ファイルを抱えていましたので、研修?と思い、どこで何するの?と尋ねると「プリプリ会です。シミュレーション室で技術研修があります」と教えてくれましたので、突撃訪問してきました(^^)
-
2024.06.20
研修医日記6月8日(土)~9日(日)第125回日本呼吸器学会東海地方会で2年目K先生が研修医アワード賞受賞!
K先生の「研修医アワード賞受賞」は後日のお知らせで判明しました。 6月8日(土)~9日(日)の2日にわたって開催された東海地方会での一般演題数は90題。 そのうち「研修医アワード賞」は医学生、2年目初期研修医までを対象とした賞で、19題が対象(受賞は3題)でした。 初めての発表での受賞とは、K先生も驚いたようです!また、指導医の呼吸器内科M先生のご指導の賜でもありますね。 前回受賞したY先生、今回受賞したK先生、お二人とも発表お疲れ様でした。 今後に繋がる良い経験をしましたね♪♪
-
2024.06.18
看護部ブログ6/12 がんサポートセンター主催研修
6月12日に当院のがんサポートセンター主催の研修がありました。ハイブリッド開催にしてくれましたのでWEB参加が80名以上いらっしゃったそうです。学びやすくなりましたね。がん医療における統合医療は全ての人にも適応できると冒頭に話があり、生活習慣、栄養、運動、音楽など職員の健康増進、健康リテラシィを高めることにつながると、とても勉強になりました。 英語での講演でしたが講師の柔らかな口調、森先生の分かりやすい端的な通訳で全然苦になりませんでした。参加して良かったです(^^)
-
2024.06.17
わたぼうし通信2024年6月16日 5時54分 3412g 男児誕生
前回コロナ禍でパパの立ち会いが出来なかったのですが、今回は陣痛開始からずっとサポートをしてくれましたね。とてもスムーズに、自然な出産となりました。上手にご出産されましたね♪ 推定体重より大きな元気な男の子。今から成長が楽しみですね。 お兄ちゃんと一緒にスクスクと大きくなってくださいね。 ママ、とても頑張りました!2人の育児楽しんで下さいね。 パパも腰のマッサージ頑張りましたね。 素敵な出産に立ち会えて良かったです。
-
2024.06.15
看護部ブログWLBと田園風景
先月の未公開写真です。育児休暇から復帰面接にKさんがお子さんと一緒にきました。Kさんは特定行為研修の途中での休職になりましたので、復帰してから再開となります。色々な働き方、学び方ができます。仕事と家庭、両立はなかなか大変ですが楽しみながらやってもらいたいです。 もう一枚は地元の田園風景ですが緑がきれいです。
