グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2013年10月

2013年度、退院支援看護師育成研修が終了しました。

研修が無事に終了した安堵感で皆笑顔です。

今年度も第四期生となる退院支援看護師が9名誕生しました。

約半年間を掛け5回に及ぶ研修も10月30日の研修を最後に無事終了しました。

今回も終了者には受講証と名札に「退院支援NS2013」と書かれたシールを貼らせていただきました。
総勢34名の退院支援看護師にて、今後とも患者様のサポートとなるよう努めて参ります。

※2012年11月1日のブログに昨年度の退院支援看護師育成研修の記事を掲載しております。

(2013年10月31日事業企画室)



脳神経外科勉強会

当院では病棟ごとに教育係がおり、毎年目標を立て勉強会を行っております。
B2病棟の教育係は今年度「疾患を理解しよう」という目標を立てました。
B2病棟は脳神経外科病棟でもあることから、今回、脳神経外科 部長の松澤先生にご協力いただき、脳神経外科の勉強会を開催しました。

松澤先生の講義ということで、病棟スタッフ以外に放射線課、リハビリテーション課などのスタッフも参加し、脳神経外科の疾患に対し理解を深めようと耳を傾けておりました。

(2013年10月30日 B2病棟教育係)



第9回市民公開講座を開催いたしました。

10月12日(土)に当法人主催の市民公開講座を開催致しました。
9回目となる今回は、過去のアンケート結果で皆様からご要望の多かった脳神経外科にスポットを当て、メインテーマを『脳卒中について』とさせていただきました。

講師に札幌白石記念病院の 高橋 明 先生をお招きし、「予防できる脳卒中」と題し講演をしていただきました。また、当院脳神経外科部長 松澤 裕次、聖隷訪問看護ステーション千本所長 櫻井 悦子より、脳卒中における救急対応から治療、リハビリ、在宅療養について実際の事例を交えながらお話しさせていただきました。

本当に多くの皆様にご来場いただき、この分野における関心の高さが伺える講座となりました。

次回以降も、皆様の興味関心のあるテーマでの開催していきたいと思います。



(2013年10月15日 事業企画室)

高橋 明 医師

松澤 裕次 医師


櫻井 悦子 所長

多くの皆様にご来場いただきました。



沼津市防火協会秋季防災訓練に参加しました。

10月2日(水)当院からも新人5名が防災訓練に参加しました。
季節はずれの炎天下のなか行われた訓練では、消火器・消火栓の取り扱い方法を学び、火災時の煙を体験することができました。
また、非常食の試食をすることもでき、食べてみると・・・思っていた通りの味でした(⌒_⌒;

今回の訓練で学んだことを活かせるよう、防災意識を高く持ち、あらゆる災害に備えておくことが重要であると感じました。


(2013年10月3日 総務課)





第9回 市民公開講座のご案内

今月の第2土曜日にあたる、10月12日(土曜日)14時~ 当法人主催の「第9回 市民公開講座」を開催いたします。

今回のテーマは三大疾病の1つと呼ばれている「脳卒中」です。

講師には、脳卒中における地域連携の強化に取り組まれている 札幌白石記念病院 高橋 明(たかはし あきら)副院長と、当院 脳神経外科 松澤 裕次(まつざわ ゆうじ)部長、当法人 訪問看護ステーション 櫻井 悦子(さくらい えつこ)所長による3講演を予定しております。

講演も予防から治療、また在宅までと脳卒中の現状をわかりやすく聞いていただける内容となっております。

場所は「千本プラザ 音楽ホール」です、入場無料、事前お申込みも必要ありません。
三大疾病の1つと言われている「脳卒中」、これを機に多くの皆様に知っていただきたいと思います。

皆様のご来場をお待ちしております。


日 時 : 平成25年10月12日(土曜日)
時 間 : 14時~16時(開場13時15分)
会 場 : 千本プラザ 音楽ホール
講演① : 「予防ができる脳卒中」高橋明 医師
講演② : 「救急から・・治療、リハビリ、在宅まで」松澤裕次 医師
講演③ : 「在宅での療養支援」櫻井悦子 看護師
参加費 : 無料

※千本プラザへは公共の交通機関をご利用していただくか、お車でのお越しの際は聖隷沼津病院駐車場をご利用ください。(千本プラザ駐車場は有料となります)


(2013年10月1日 事業企画室)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?