グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に当院小児科医師が参加

小児科 古澤 有花子医師

1月23日(木)千本プラザ主催の赤ちゃんDAY「ベビーリトミック」に
当院小児科医師が参加、講演と質問コーナーを開催いたしました。

講演では、0歳~1歳のお子さんに身近な「熱性けいれん」について
緊急時の対応方法などを中心にお話ししました。

質問コーナーでは、来場されたお母さんたちから
生活する上で身近な病気・発育の悩みを中心に、
多数のご質問をいただきました。

来場者37組(74名)と大変充実しておりました。
お母さんたちが子育てに対し真摯に向き合っていることを強く感じました。

今後も引き続き、地域に根ざした病院を
目指して取り組んでいきたいと思います。
どうぞ!よろしくお願いいたします。

■次回の開催■
題 名:赤ちゃんDAY「ベビーヨガ」
日 時:2020/2/27(木)10:30~
対 象:0歳~1歳未満のお子さん
申し込み:1/27(月)11:00~【電話予約】
問い合わせ:千本プラザ
なお、定員になり次第、受付は終了されるとのことで、
是非お早めにお申し込みをお願いいたします。

(2020年1月24日 経営企画室W)


講演「熱性けいれん」の様子

質問コーナーの様子


寒いなかのご来場ありがとうございました(1月15日知ってなるほど!公開講座)

本日(1/15)、地域住民向けに「地域と医療をつなぐ 知ってなるほど!公開講座」を沼津市第二地区センターにて開催しました。今回は、呼吸器外科の中里医師が「たばこと肺がんについて講演し、38名の方がご来場。
講演は、発がんの仕組みや喫煙が関係するがんの種類、日本人の死因の割合などからスタート。受動喫煙と肺がんの関係性や電子タバコのリスクについても解説しました。
「禁煙は確実に健康寿命を延ばす!」と呼吸器外科の専門医の立場で力説をしました。最後に、肺がんに備えるには、予防と早期発見が重要で、人間ドックでCTの撮影もオススメですと付け加えました。

寒い中、ご来場いただきありがとうございました。
また、昨日(1月14日)にご来場いただけた方、本当に申し訳ありませんでした。

共催:千本地域包括支援センター様

(2020年1月15日経営企画室S)


【お詫びと訂正】沼津朝日新聞掲載_知ってなるほど!公開講座(【誤】1/14→【正】1/15に開催です)

いつも、当院の「知ってなるほど!公開講座」にお越しいただき本当にありがとうございます。
明日(1/15)開催予定の「たばこと肺がん」についての開催ご案内記事が1/11(土)付けの沼津朝日新聞さまに掲載されました。

掲載内容)
 開催日)1/14(火)となっておりますが、正しくは、明日(1/15(水))でございます。

ご案内に誤りがあり、大変申し訳ありません。
お寒いなかに本日(1/14)会場にご足労いただけた方もいらっしゃったかと存じます。心からお詫びして訂正させていただきます。

本当に申し訳ございませんでした。


聖隷沼津病院 広報担当 柴田



掲示版

聖隷沼津病院総合受付前の掲示版
使用許諾申請承認済みの新聞掲載紙面なども掲示しています。

半年ほど前に、実は院内の掲示版(総合受付前)をリニューアルしました。ご受診に関わるお知らせやメディア掲載情報はこちらに集約しております。本ホームページと併せて是非ご覧ください。

なお、検査課(総合受付、薬局のならびの奥側)の掲示版は毎月「せいれい通信」の最新号を見やすく掲示しています。一歩中にはいっていただかないとご覧になれないスペースではありますが、季節感のあるおしゃれな掲示物が毎月ならんでいます。是非ご覧ください。


ほか、聖隷沼津健康診断センターの待合スペースにも当院からのご案内をお知らせする掲示版を昨年(2019年)より設けました。知ってなるほど!公開講座とせいれい通信の紙面ミニ講座を抜粋し毎月掲載しています!

(2020年1月14日 広報委員会 事務局)


聖隷沼津病院 検査課の掲示版

聖隷沼津健診センター 待合スペースの掲示版


【ご案内】たばこと肺がんをテーマに呼吸器外科中里医師が講演

画像をクリックすると当院呼吸器外科のページが開きます。

来週(1/15)も知ってなるほど!公開講座in第2地区センター下記のとおり開催いたします。寒い時期ですが、是非お越しいただければと思います。

題 名:知ってなるほど!公開講座in第2地区センター
テーマ:「たばこと肺がん」
講 演:当院 呼吸器外科 中里 顕英医師(日本呼吸器外科学会 呼吸器外科専門医)
日 時:2020年1月15日(水)11:00~12:00(30分程度)10:45受付開始
場 所:沼津市 第2地区センター 駐車場有り
対 象:地域住民の皆さま
※講座の後、質疑応答のお時間も設けています。
窓 口:聖隷沼津病院 経営企画室 055-952-1000(代)まで遠慮無くお問い合わせください。
体操だけ、講座だけなどご自由に退席も可能です。
第2地区センターにてお待ちしております。

(2020年1月8日 経営企画室S)


2020年初の知ってなるほど!公開講座を開催しました

本日(1/8)、地域住民向けに「地域と医療をつなぐ 知ってなるほど!公開講座」を沼津市第二地区センターにて開催しました。今回は、在宅支援室の川口登喜子看護師が「住み慣れた我が家で暮らすために」をテーマに講演し、30名の方がご来場。
講演では、地域包括ケア病棟の開設の背景から増床(2019年4月)までの軌跡、そして、病棟の機能や特徴について分かりやすくお話しました。
地域包括ケア病棟ご利用の事例や入院生活の様子が写真を多用し解説し、おおきくうなずかれながら、聞き入っていらっしゃる参加者の姿が印象的でした。
当院としては、病院ともっと身近に感じていただき、お困りのときにお気軽にご相談くださればという思いで、お話させていただきました。
講座修了後には、実際の利用期間や費用などについて多数の質問が寄せられ、丁寧にお応えし、なごやかに終了。あいにくのお天気でしたが、お越しいただきありがとうございました。

【予告】
来週(1/15)も同時間帯(11:00~)同場所で、呼吸器外科の中里医師による講演を開催いたします。是非お越しくださいませ。

共催:千本地域包括支援センター様 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(20120年1月8日経営企画室S)


講座のアナウンスをする当院経営企画室係長渡邉健

雨のなか、今年はじめての講座にたくさんのかたがご来場

講師を務めた在宅支援室課長の川口看護師(左)


【祝】2020年お正月の朝食にまごころを込めて

あけましておめでとうございます!
当院では、入院されている患者さんたちに
新年の晴れやかな気持ちを味わっていただくため、
2020年1月1日の朝食時にお正月献立をご提供いたしました。

【お正月の献立】
・ご飯
・つみれ汁
・射込み高野
・小松菜のお浸し
・水ようかん

水ようかん
栗の甘露煮を使用し、2層になるように手作りいたしました。

本年も皆さんに美味しいと思っていただけるような
お食事をご提供出来るよう努めてまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

(2020年1月6日栄養管理課)




あけましておめでとうございます

年末年始の休診(12月29日~1月3日)を終えて、本日(1月4日)より、新年の通常外来診療を開始いたしました。本日が土曜日のため、一部診療科のみの診療ですが、対応しております。
詳しくは、外来担当表よりご確認いただけます。

院内のいたるところに、お正月飾りや入院患者さんとスタッフが一緒に作成した掲示物が飾られています。

今年初めての院内ラウンドは、初登場の透析センターと検査室とリハビリ室も加えて
華やかにお届けします。とはいえ、私が用事があるところにしか行けないので、もっともっとご紹介したい場所があるのですが、取り急ぎこちらだけ。
シリーズ)院内ラウンド VOL.7

・地域包括ケア病棟
・透析センター
・検査室
・リハビリ室 です。

当院スタッフが患者さんやご家族のために手作りをして、少しでも入院生活や外来に来られた皆さんの癒やしになるようにと丁寧に飾っているものだからせっかくなので多くの方に見てもらえたらという思いもあります。
また、地域包括ケア病棟では入院生活の一環として患者さんと一緒に季節の掲示物を作成することで、手先を動かしたり生活リズムを整えたり、患者さん同士のコミュニケーションにつながげたりと様々な観点で制作している大切な掲示物です。
何かと不安の多い入院生活なので、ご入院前に当院の雰囲気を知っていただけたらなという思いもあって少しずつですが、院内各署の様子をブログに載せています。
今年も、気まぐれですが、院内の様子をこのブログに掲載していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。
(2020年1月4日 経営企画室S)



今年最初の知ってなるほど!公開講座(1/8)

2019年に引き続き、今年も知ってなるほど!公開講座in第2地区センター下記のとおり開催いたします。直前のご案内で心苦しいのですが、今週水曜日に今年初の講座を開催いたします。
地域包括ケア病棟をもっと身近に感じていただきたく、地域の方向けに当院の看護師がわかりやすく解説いたします。

題 名:2020知ってなるほど!公開講座in第2地区センター
テーマ:「住み慣れた我が家で暮らすために」
講 演:当院看護師 川口登喜子(在宅支援室課長)
日 時:2020年1月8日(水)11:00~12:00(30分程度)10:45受付開始
場 所:沼津市 第2地区センター 駐車場有り
対 象:地域住民
 ※講座の後、質疑応答のお時間も設けています。
窓 口:聖隷沼津病院 経営企画室 055-952-1000(代)まで遠慮無くお問い合わせください。

体操だけ、講座だけなどご自由に退席も可能です。
第2地区センターにてお待ちしております。

(2020年1月4日 経営企画室S)


新年のご挨拶(せいれい通信1月号より抜粋)

せいれい通信のリニューアル(2019年6月号)8号目になりました。
リニューアル以降、地域の皆さんにとってご受診の際に役立つ情報を最優先にと考え、表紙はを「せいれいさんぽ」という連載コーナーに変更しています。
主に、診療科ごとの医師や診療範囲のご紹介をしています。
ということで、例年は表紙を飾っていた「新年のご挨拶」を中面に差し替えていますので、ブログでもご紹介させてください。

※聖隷沼津病院を含む一般財団法人芙蓉協会は今年(2020年)7月で創立70周年を迎えます。




当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?