グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > 地域医療連携

地域医療連携

近年、医療制度改革の推進により、病院などの機能分化が促進される一方で患者様を尊重し、効率的で質の高いサービスを提供するために切れ目のないケアを保証することが求められ、地域連携が不可欠となりました。
当院では、それぞれの医療機関と連携し患者様に効率的で適切な医療を提供することができるように努力しています。


病診連携室



当院では、医療施設・福祉施設の先生方とのコミュニケーションを築き、ご紹介いただく患者様やご紹介いただいた患者様ひとりひとり円滑に、またご指示に沿った診療や検査を、より簡単かつ便利にお受けいただくと同時に、ご紹介いただいた先生方へご紹介いただいた患者様の情報提供のご報告等をさせていただいております。

業務内容

紹介患者さまの受診予約、事前受付、患者登録
・外来診療、入院・転院依頼の対応
・医療機器の予約(CT・MRI・骨密度)
・住民検診二次精密の予約
紹介患者さまの報告書発送
・お礼状、経過報告、結果報告
病院情報提供
・外来医師担当表、「せいれい通信」の発送
勉強会・親睦会の開催


予約受付時間、お問い合わせ


予約受付時間平日 9時00分~16時30分
土曜日 9時00分~12時00分
連絡先電話: 055-952-1000(代表)
FAX: 055-952-1083(病診連携室直通)
病診連携室鈴木寿子、坂口博繁、松原佐奈江、川口直未、花畑沙也加、戸田瑞夏


在宅支援室

当院に通院・入院している患者様が、住み慣れたご自宅で安全に医療を継続し、安心して生活できるよう支援しております。
在宅医療への移行や介護上の問題などを専門の看護師が医師・薬剤師・医療相談員(ソーシャルワーカー)・リハビリ等の多職種と連携し、患者様やご家族様と話しながら、個々に合わせた在宅医療生活をサポートさせていただきます。
また、地域の医療機関、訪問看護ステーション、福祉・介護サービス機関とも連携をとり、調整の窓口にもなっております。
お気軽にご相談ください。

相談受付時間、お問い合わせ



相談受付時間平日 8時30分~17時00分
土曜日 8時30分~12時00分
連絡先電話: 055-952-1000(代表)
FAX: 055-952-1083(直通)
在宅支援室看護師川口登喜子、三井 景子、小早川奈都子、鈴木洋子、五十石友美、山田美貴子


医療相談室

当院には、患者様が安心して療養に専念できるよう、専任の医療ソーシャルワーカーと退院調整看護師が配置されており、相談に応じています。
入院や通院にともなって起こるさまざまな不安や心配事に対し、医療ソーシャルワーカー、看護師がお話をうかがい、患者様やご家族と一緒に問題解決のお手伝いをしています。

このようなときにご利用ください

・医療費などの経済的な心配
・退院後の家庭での療養や介護面での心配
・自宅以外の療養先を探したい
・健康保険や介護保険、各種社会福祉制度について知りたい etc


ご相談方法

・病棟看護師または病院一階受付職員にお申し出ください。
・下記電話番号へ直接お電話いただくことも可能です。
・面談予約をお取りすることもできます。
予約をしていただければ、お待たせすることなくお話をうかがうことができます。

ご相談は無料です。お困りの方は一度ご相談ください。
ご相談については、プライバシーを十分配慮し相談内容は厳守いたします。


相談受付時間、お問い合わせ


相談受付時間平日 8時30分~17時00分
土曜日 8時30分~12時00分
連絡先電話: 055-952-1000(代表)
FAX: 055-952-1083(直通)
医療相談室草薙朱音、平川可奈、早川紀美


※ 医療関連施設からの予約のみお受けしております。
     一般の方のご予約はお受けできませんのでご了承ください。
※ 医療関連施設からの予約のみお受けしております。
     一般の方のご予約はお受けできませんのでご了承ください。

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?