グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > 地域医療連携  >  地域包括ケア病棟のご案内

地域包括ケア病棟のご案内

このページの目次


ベッド状況

2017年10月16日現在

【空床状況】
…空きがあります
…あとわずかです
×…満床です

※目安ですので近況等については、お問い合わせください。

病 床 数
空 床 状 況
4 4 床

地域包括ケア病棟とは?

急性期治療を経過し、症状が安定した患者さんに対して、安心して退院していただけるように在宅復帰支援に向けた医療や支援を目的とした病棟です。
地域包括ケア病棟では、医師、看護師の他にリハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカー等、多職種協働で協力し患者さんの退院支援、退院後のケアについて支援いたします。
※病床数:44床

対象の患者さんは?

  • 入院加療により状態は改善したが、もうしばらく経過観察が必要な方

  • 在宅復帰に向けて準備が必要な方

  • 住宅改修など短期間自宅に戻れない方

  • レスパイトの方(ご家族の冠婚葬祭や介護疲れが見られるケース)

※ 褥瘡の対応も可能のため、ご相談ください。(皮膚・排泄ケア認定看護師在籍)
※ 患者さん、家族の背景により多様なケースがありますので、お困りの際はご相談ください。

入院の流れ

※ 主治医が集中的な治療の必要性を判断した場合は、急性期病棟へ転棟する場合があります。


※地域包括ケア病棟への入院の可否につきましては、申込書等の必要書類をご提出していただいた後、速やかに判定会を行い、即日ご返事させていただいております。
(病棟担当医師の不在等で当日決定できない場合につきましても、その旨ご連絡させていただきます。)

申込書について

ダウンロードはこちらから



パンフレット




お問い合わせ先

一般財団法人 芙蓉協会 聖隷沼津病院
所在地〒410-8555 静岡県沼津市本字松下七反田902-6
電話055-952-1000(内線2251、2252)
FAX055-952-1083
担当部署地域医療連携室 医療ソーシャルワーカー迄


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?