グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2014年4月

ツバメ

久しぶりに鳥情報をお届けしたいと思います。

風のウワサでツバメ達がやってきたと聞き、早速カメラを持って確認しに行くと、そこには二羽のツバメが昨年からある巣を補強している姿がありました。

ところがこのツバメ達、なかなかの恥ずかしがり屋さんで写真を撮らせてくれませんでした。

が、なんとか撮影に成功しました。

その写真がこちら!

どーん!

どどーん!


なんとも愛らしい姿で癒されます。

ということで、当ブログは引き続きツバメ達の姿を追っていきたいと思います。

乞うご期待!

(2014年4月28日 事業企画室)



ど根性…!

松くん初公開!

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

だんだんと暖かい季節になってきましたが、当法人にど根性の持ち主が現れました。

その名も「松くん」です。

当法人施設の壁とコンクリートの隙間から顔を覗かせている松くん。

千本浜から種である松ぼっくりが飛んできたと思うと自然の生命力には驚かされます。

はたしていつ頃やってきたのでしょうか…

(2014年4月24日 事業企画室)



診療報酬改定勉強会

今年の4月1日は2年に1回の診療報酬の改定がありました。

そうです!病院窓口でのお支払い額が変わる年です。

診療報酬と聞いてピンとこない方も多いかと思いますが、普段、病院窓口で『円』として請求させていただいております診療行為は、実は、診療報酬という点数で計算させていただき、その後、皆さまの健康保険の割合に合わせ『円』として請求させていただいております。
その診療報酬の点数が2年に1度改定となるため、皆さまのお会計も変わってきます。

診療報酬の改定というのは、ただ窓口での金額が変わるだけではなくて、診療行為の基準が変わるものも多くあります。

その基準を学ぶために、複数回に及ぶ勉強会を開催しました。

医師をはじめ、看護、診療技術、事務などが参加し、昨年度から変更となった点や、新たに作られた項目など各々勉強しておりました。

(2014年4月22日 事業企画室)



テレビの取材がきました!

取材に応じる鶴井副院長

県東部で「はしか(麻疹)」の感染が例年より多く発生しているとのことで、だいいちテレビの方が取材に訪れました。

小児科の鶴井副院長が取材に応じ、小児科外来の様子を撮影しておりました。

月曜日の午前中ということもあり、多くの来院者の方にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申しあげます。
また、突然の取材にも快く応じてくれた皆さま、ご協力ありがとうございました。

この取材の様子はだいいちテレビの夕方18時15分から放送の「○ごとワイド news every.しずおか」の中で、近日中(金曜日くらい?)に放送予定だそです。

(2014年4月14日 事業企画室)




献血バスがやってきました!

8日に献血バスがやってきました。

病気や怪我の治療に輸血が必要で、献血により集められた血液は、その輸血に使われます。

というわけでスタッフも献血してきました!

1、まずは受付へ

2、簡単な検査をします


3、血圧をチェック!次はいよいよ…

4、針を刺す時は大人になっても慣れません


5、針を刺しちゃえばもう大丈夫!

6、自分の血液との対面


7、けんけつちゃんグッツを手に帰宅です

8、ちなみにバスの中はこんな感じです!


献血をするとジュースや献血推進キャラクターであるけんけつちゃんの日常に役立つ記念品の数々をもらうことができました!

どうやらご当地によってもらえるものが違うみたいです。

なんだか献血するのが楽しくなりそうですね!

一人でも多くの方が献血にご協力していただけることを期待してます!!

(2014年4月9日 事業企画室)


新入職員オリエンテーション

富士山を背に記念に一枚♪
(残念ながら富士山は顔を出さず…)

2014年度は当法人に35名の新入職員が入社致しました。
そして4月1日、2日に新人オリエンテーションを受けました。

このオリエンテーションは、医療人・社会人としての心構えと、当法人の理念や方針を身につける場として、毎年行われているそうです。

理事長や院長などからお話しを受けたあと、実技をふまえた院内感染対策や防災訓練を行いました。

防災訓練では自分の身を守るだけではなく、患者さんの安全を確保するシーツ法などを学び、また、避難経路や消火器の場所の確認、当院の防災設備についての説明を受け、実際に消火訓練も行いました。

明日から新しい職場に配属されます。
この初心の気持ちをいつまでも忘れることなく一日でも早く皆様のお力になれるよう頑張って参ります。

(2014年4月2日 新人代表)





新年度スタート♪

法人創立60周年に植樹したソメイヨシノ

本日4月1日より新年度がスタートしました。

新年度に向け、当院でも多くの新入職員を迎えることが出来ました。
また、新たな辞令も交付され、スタッフ一同、新年度に期待を膨らませています。

そんな中、うれしいニュースが・・・

A棟正面入口前に植樹した『桜』が開花しました。
この『桜』は法人創立60周年記念に植樹したものです。

今年で4年目、やっと花を咲かせることが出来ました。

まだ、幹も細く、成長途中の若木ですが、いつか満開の花が咲く日を期待し、当院もこの『桜』の若木と共に、地域に根を張り成長していけるよう邁進して参ります。

↓当時の植樹の様子は「せいれい通信No.98」に掲載されています。↓
http://www.seirei.or.jp/numazu-hp/about/251.html#anchor745

(2014年4月1日 事業企画室)


一番高い所が開花しました。

オステオスペルマムも満開です!



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?