グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年10月

取材の取材!?

撮影の様子

栄養課の職員Sさんの母校である某大学より、学校のパンフレットの取材を申し込まれ、昨日ひっそりと院内で取材が行われていました。

管理栄養士になりたいと思ったキッカケや仕事の内容、やりがいや大学で学んでいかされていることなど、たくさんの質問をされた後、いよいよ写真撮影!

初めは緊張していた様子でしたが、プロ集団の皆さまのおかげでだんだんとリラックスした表情に変わり、とてもいい笑顔の写真を撮ってもらうことができました。

出来上がるのが楽しみです!

(2015年10月29日 事業企画室)



B棟介護浴槽リニューアル

故障によりご迷惑をお掛けしておりました、B棟の介護浴槽が新しくなりました。

従来と同じシャワータイプの浴槽ですが、導入されたタイプは、より安全で衛生的、快適な入浴をお届け出来る様、色々と改善されているそうです。

早速スタッフが操作法を学習し、新たな運用に備えておりました。

(2015年10月20日 事業企画室)



呼吸リハビリテーション基礎編が開催されました

10月7日に訪問看護ステーション千本主催の勉強会『呼吸リハビリテーション基礎編』が開催されました。

この勉強会は、当法人の在宅サービス事業部である訪問看護ステーション千本により、病院でも「呼吸器リハについてもっと知ってほしい」との思いから、病院の看護部と連携し開かれることになりました。

当日は、病院の看護師やリハビリスタッフを中心に25名の参加がありました。

講師を務めてくださった訪問看護ステーション千本の北野主任のお話は、とても丁寧でわかりやすいものでした。

今回は基礎編ということでお話を中心とした座学でしたが、次回は実技などの勉強会も計画しており、将来的には継続的な(シリーズ化)開催を考えているそうで、病院と在宅との更なる連携強化が期待されます。

(2015年10月13日 事業企画室)



就業支援研修を行いました

平成27年度静岡県看護協会 就業支援研修(潜在看護師再就業準備講習会)を9月28日~30日に開催しました。

看護の現場から離れていた9名の方が受講され、不安や戸惑いを抱えながらも熱心に学ぶ姿勢から、現場に戻る覚悟が伝わってきました。

皆さんのお話を伺いながら、子育てしている時の焦り、現場に戻るときの子離れの悩みや不安などを思い出し、胸があつくなりました。

これからも看護の現場に戻られる皆さんを応援していきます。

(2015年10月9日 看護部)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?