グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年4月

雑草…?

4月の中旬、少し気が早いのですが、今年もグリーンカーテンプロジェクトを行おうと思い、去年使用しプランターを出してみました。
実は去年のグリーンカーテンプロジェクト終了の際に、来年も使えるかな~?と思い土をそのままにしていました。
半年以上放置していたので土は乾燥し、量も減っていたのですが、底石や、土も再利用できるものは使ってみようと思い、一度プランターから出して、余計なもの(根っこやゴミ)を排除し、とりあえず新たな苗を植えられる状態にセット仕直しました。
そこから約10日間、「今年は何を育てようかな~?」と日々考えていたところ、まだ何も植えていなはずのプランターから芽が出てきました!
「もう雑草?」なんて思い近くで見てみたら、あれ?まさか?「アサガオ?」

そうです!去年育てたアサガオの種が土に交じっていたみたいで、見事に芽を出したのです。
これとは別に去年収穫した種も保存してあるので、その種も使い、今年はこのまま「アサガオ」を育ててみようと思います。

(2015年4月28日事業企画室)

根っこなど取り除きます

綺麗になった土とプランターたち


こ、これはもしかして…

アサガオの芽っ!!



4月21日(火)午後、献血バスがやって来ます!

4月21日(火)14時30分~16時15分
聖隷沼津病院 第2駐車場(健診センター前)に献血バスがやって来ます!

当ブログでも、度々献血ネタを報告させていただいておりますが、基本16歳から69歳までの健康な方であれば献血への協力が可能です。

お見舞いなどで上記時間に当院へお寄りの際は”ちょっと献血”なんていかがでしょうか?

(2015年4月20日事業企画室)




新入職員オリエンテーション

集合写真!
今年も富士山見えず…

4月1日・2日に新人オリエンテーションが行われました。

院長より辞令が交付されたあと、医療人としての心得やチーム医療について、当法人の理念や方針についてのお話があり、院内感染対策や防災訓練を行いました。

真剣に耳を傾け、一生懸命実技に取り組んでいる新入職員を見ていると、初心に帰ることができ、身が引き締まる思いでした。

社会人、そして医療人として新たな一歩を踏み出した20名の新入職員と共に、チームワークを深め、価値ある医療サービスの提供を目指して参ります。

(2015年4月8日 事業企画室)


辞令交付

山本理事長


お辞儀の角度を確認します

シーツ法を学びます


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?