グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2015年3月

看護小規模多機能型居宅介護事業所 せいれい緑町 内覧会

前回のブログでは看護小規模多機能型居宅介護事業所 せいれい緑町の竣工式について書かせていただきましたが、今回は3月28日(土)に行われた内覧会の様子についてお伝えします。

当日はお天気も良く☀、午前に一般の方向け、午後に関係者と、2部構成にて内覧会が行われ、とても多くの方が訪れてくださりました。

午後の部では、開設20周年を迎える聖隷訪問看護ステーション千本のお祝いも兼ねた小宴会も開かれ、所長の櫻井より、20周年を迎えられた感謝と、新事業への意気込みが語られました。

(2015年3月31日事業企画室)



看護小規模多機能型居宅介護事業所 せいれい緑町 竣工式

3月19日(木)、来月1日に当法人在宅サービス事業部が開設する、看護小規模多機能型居宅介護事業所”せいれい緑町”の竣工式が行われました。

竣工式では、市の職員、工事関係者にご参加いただき、工事完了の感謝と、事業の成功を祈願いたしました。

開設場所となる当法人管理棟2階には、看護小規模多機能型居宅介護事業所“せいれい緑町”の開設と同時に聖隷訪問看護ステーション千本も移転し、2階フロアすべてが在宅サービス事業部となりまます。

これにより環境も整い、より一層の在宅サービス事業部の活躍が楽しみです♪

在宅サービス事業部のブログはこちらから

※看護小規模多機能型居宅介護事業所とは、「通い」「泊まり」「訪問看護」「訪問介護」を柔軟に組み合わせ、在宅療養を支援するサービスです。

(2015年3月24日事業企画室)


山本理事長

櫻井所長



プラザヴェルデ

屋上庭園

3月14日(土)沼津駅北口にある「プラザヴェルデ」にて静岡県外科医会が開催され、運営のお手伝いに行ってきました。

会場となった「プラザヴェルデ」は、2014年7月にオープンし、会議場施設、展示イベント施設、ホテルが一体となった総合コンベンション施設で、国際会議、学会、イベント、展示商談会、研修など多様なイベントにも対応できるそうです。

実際に入ってみると、全体的に白色を基調に、木材の柱もたくさん使われており(森の様な)、清潔感と温もりを感じる造りとなっていました。

また、屋上にはテラスと庭園があり、天気の良い日などは南に駿河湾、北に富士山を望むことが出来るのではないでしょうか?(日中であれば屋上は解放されているみたいです。)

お手伝いの合間に少し館内を歩いただけでしたが、とても立派な施設でした。

(2015年3月18日事業企画室)



糖尿病患者会のイベントで歯科講演会を行いました

当院には「松友会(しょうゆうかい)」という糖尿病の患者会があります。
松友会では3月7日(土)、静岡県歯科医師会のご協力で歯科講演会を実施しました。
沼津市にある池田歯科医院の池田康男先生に「歯周病と糖尿病」という内容でお話いただいた後、静岡県歯科衛生士会の槇山幸子先生に歯磨き指導を行っていただきました。

糖尿病の人は糖尿病でない人に比べて歯周病になりやすく、歯周病を放置している人は血糖コントロールが悪化しやすい…など歯周病と糖尿病には深い関わりがあるそうです。
歯周病の怖さを実感したあとの歯磨き指導では、皆さん一生懸命自分の歯を磨いて正しいブラッシングの方法を学んでいました。

松友会では、講演会の他 年間を通してウォーキングや食事会・調理実習などのイベントを行っております。
糖尿病があり、当院に受診している方であればどなたでも入会可能です。
ご興味がある方は松友会事務局[聖隷沼津病院 栄養管理課 055-952-1063(直通)]へご連絡いただくか、内科外来へご相談ください。(年会費3,500円)

(2015年3月12日 松友会 事務局)



ひな祭り

3月3日は桃の節句✿ひな祭り✿です。
昨夜はひな祭りにちなんだ料理「ちらし寿司」と「ひな祭りゼリー」をご用意させていただきました。

ひな祭りゼリーの3色の意味には「赤は魔除け」・「白は清浄」・「緑は健康や長寿」を意味する説や「緑は大地」・「白は雪」・「ピンクは桃」で雪が溶けて大地に草が芽生え桃の花が咲くという意味が込められている説などがあるそうです!

ちらし寿司はレンコンを色鮮やかにピンク色に染めて桜でんぶと錦糸卵で春をイメージしました✿

皆様に春の訪れを感じていただけたと思います(^^)

(2015年3月4日 栄養管理課)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?