グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2017年8月

8月31日は「野菜の日」!

今日は何の日か皆さんご存じですか?
やさい(831)の語呂合わせから「8月31日は野菜の日」と言われています。
本日は野菜の日に合わせて夏野菜を使用した献立を提供しました。

~メニュー~
夏野菜カレー(なす、赤・黄ピーマン、オクラ)
福神漬け
サラダ(トマト、キュウリ、レタス)
柚子シャーベット

夏野菜は体温を下げる働きを持つものが多いです。
柚子シャーベットはサッパリと食べられる1品になりました。

厳しい残暑が続いていますが、栄養補給をしっかりして夏を乗り切りましょう。

(2017年8月31日 栄養管理課)



糖尿病患者会で食事会を行いました

平成29年8月26日(土)少し歩くだけで汗ばむような夏の強い日差しが照りつける中、清水町の中華料理店「CHINESE DINING ANZU 杏」にて、糖尿病患者会『松友会』の会員様とそのご家族、病院スタッフなどが集い食事会を行いました。

中華の定番メニューである春巻やエビチリを始め、キクラゲを使った炒め物や涼しげな杏仁豆腐を頂きました。
メニューはどれも熱々で、エビチリは辛さ控えめで優しい味付け。
多すぎない量でいろんな中華料理が食べられ、お腹も大満足でした。
食事中は歓談しつつ、会員様と病院スタッフの良い交流の場となりました。

中華というと、大きな中華鍋で油を使った料理が多い特徴があります。
カロリーの気になる方にとっては敬遠しがちなジャンルですが、組み合わせと量を守れば問題ありません。
糖尿病があると美味しいものが食べられないというイメージがありますが、自分の必要量を考えながら調節して食べれば、色々なものが食べられます。
今回の食事会で、食事は‘おいしく’‘楽しんで’‘健康的に’食べていくことが大切だと改めて感じました。

聖隷沼津病院には「松友会」という糖尿病の患者会があります。
この会には聖隷沼津病院に通院されている方で、糖尿病に興味のある方であればどなたでも加入できます。
年会費3,500円にて、ウォーキングや食事会など各イベントの参加案内と日本糖尿病学会月刊誌さかえの配付を行っています。
内科外来にポスターも掲示してありますのでご覧ください。
ご興味のある方は内科外来までお声かけいただければと思います。

(2017年8月28日 栄養管理課 松友会事務局)




ひまわりが咲きました!

6月に種を植えたひまわりが遂に咲きました!

院内でひまわりを育てるのは初めての経験だったので、無事咲いてホッとしています。。。
「ひまわり」はキク科の一年草で、一輪の花のように見えて、実は、沢山の花が集まって出来ているそうです。
その為、種もたくさんとれるようで、収穫ができたら来年も育てたいと思いました。

夏の暑さや最近の天気の崩れにも負けず、元気に花を咲かせてくれていますので、当院に訪れた際はぜひ正面玄関の右手をご覧ください!

(2017年8月23日 総務課Y)



当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?