グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





2018年8月

8月31日は「野菜の日」!

今日は何の日か皆さんご存じですか?
やさい(831)の語呂合わせから「8月31日は野菜の日」と言われています。
本日は野菜の日に合わせて夏野菜を使用した献立を提供しました。

~メニュー~
夏野菜カレー(なす、赤・黄ピーマン、オクラ)
福神漬け
サラダ(トマト、キュウリ、レタス)
柚子シャーベット


夏野菜は体温を下げる働きを持つものが多いです。
野菜の色を鮮やかにするため、本年度は素揚げにして提供しました。
パプリカに含まれているビタミンAは脂溶性のため、油を使って調理すると吸収率が高まります。
緑色のピーマンと比べて苦味が少ないことも特徴で、子どもでも食べやすいです。

厳しい残暑が続いていますが、栄養補給をしっかりして夏を乗り切りましょう。
(2018年8月31日栄養管理課)




第13回 市民公開講座 開催のご案内

9月22日(土曜日)14時~ 当法人主催の「第13回 市民公開講座」を開催いたします。

今回のテーマは「大腸・肛門疾患について」です。

講師には、多くの認定・資格を持つ、当院外科医長 佐藤 太一 医師となります。

【佐藤医師 認定・資格】
専門:消化器外科、大腸肛門病、内視鏡外科
日本外科学会 外科専門医
日本大腸肛門病学会 大腸肛門病指導医・専門医
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡指導医・専門医
日本消化器外科学会 消化器外科指導医・専門医
日本消化器外科学会 消化器がん外科治療認定医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医

場所は「プラサヴェルデ301・302」です、入場無料、事前お申込みも必要ありません。

皆様のご来場をお待ちしております。

日 時 : 平成30年9月22日(土曜日)
時 間 : 14時~15時30分(開場13時30分)
会 場 : プラサヴェルデ301・302
講 演 : 「 大腸・肛門疾患について、おしりになりませんか 」佐藤 太一 医師
参加費 : 無料

お問い合わせは聖隷沼津病院 経営企画室(TEL055-952-1000)までお願いします。

(2018年8月29日 経営企画室)



【車イス移乗介助について学ぶ】

平成30年8月7日 リハビリテーション課による「車椅子移乗時のチェックポイント」の勉強会が行われました。

看護師・放射線技師・事務などを中心に総勢33名のスタッフが参加をしました。

主な内容は「移乗動作の基本」「移乗介助の手順」「二人介助の方法」

前半は資料をもとに講義を行い、後半は模擬患者をもちいた実技を行いました。

実技を用いることで良い例・悪い例がわかりやすく、非常に有意義な講習になったと思います。
また、多くのスタッフがサービス向上のために、取り組む姿勢が大変すばらしいものだと思いました。

リハビリテーション課さん 
ありがとうございました。

(2018年8月17日 経営企画室W)




当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?